Fals ポーランド | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Fals → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロベニア、ドイツ、ベルギー ポーランドのF → Flls、Fals、Falns、Facc |
|
F 特殊無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] l 両側 高位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止不可) s 積車最高速度100Km/h |
■Fals 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると665~666が割り当てられている。 ポーランドのFals形の形式番号は6650~6657が確認されている。 ★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2020.2.6作成 2023.1.17誤記訂正 |
側開き式無蓋ホッパ車 |
![]() |
|
31 51 6650 239-5 RIV-MC PL-PKPC Fals 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6650 撮影済番号239…561(3輌) |
S(100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t) 自重25.80t 容積75.0m3 全長13.5m BC間距離7.2m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の石炭等輸送用の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。PKPC貨車カタログによると、31 51 6650 007~31 51 6659 999の9992輌が製造された。車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は空気圧または手動により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には手ブレーキと側扉開閉弁操作のためのデッキが設けられていて、車体中央の機械室にはエアシリンダ等の制御機構が収納されている。なお、操作用の空気はブレーキ系統とは別系統で供給され、車輌間を連結するエアホースが装備されている。 |
![]() |
|
31 51 6650 561-2 RIV-MC PL-PKPC Fals 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相運用性 31 | ■形式番号 6650 撮影済番号239…561(3輌) |
S(100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t) 自重27.10t 容積75.0m3 全長13.5m BC間距離7.2m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 上記6650 239と同じ形式だが色は青みのあるグレーとなっている。もしかしたら退色した? |
![]() |
|
31 51 6651 016-6 RIV-MC PL-PKPC Fals 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相運用性 31 | ■形式番号 6651 撮影済番号016(1輌) |
S(100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t) 自重26.80t 容積75.0m3 全長13.5m BC間距離7.2m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 上記6650の続番形式で、同一構造同一形態。 |
![]() |
|
31 51 6654 633-5 RIV-MC PL-PKPC Fals 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相運用性 31 | ■形式番号 6654 撮影済番号633(1輌) |
S(100km/h)荷重34.0t(A 軸重16t)~53.0t(C 軸重20t) 自重27.00t 容積75.0m3 全長13.5m BC間距離7.2m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 上記6651の続番形式で、同一構造同一形態。 |
![]() |
|
31 51 6655 754-8 RIV-MC PL-PKPC Fals 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相運用性 31 | ■形式番号 6655 撮影済番号754(1輌) |
S(100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t) 自重26.50t 容積75.0m3 全長13.5m BC間距離7.2m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 上記6654の続番形式で、同一構造同一形態。 |
![]() |
|
31 51 6657 422-0 RIV-MC PL-PKPC Fals 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相運用性 31 | ■形式番号 6657 撮影済番号422(1輌) |
S(100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t) 自重26.70t 容積75.0m3 全長13.5m BC間距離7.2m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 上記6655の続番形式で、同一構造同一形態。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Fals → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロベニア、ドイツ、ベルギー |