Falns ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Falns → ポーランドルーマニアスロバキアドイツオランダベルギー

ドイツのF → FcsFasFansFalsFalnsFalrrsFacsFacnsFaccs
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可)
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
-y 石灰石輸送用

■Falns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると663~664が割り当てられている。
 ドイツのFalns形の形式番号は6633~6646が確認されている。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.25作成 2023.8.10更新
DB所有車 側開き式無蓋ホッパ車
DB Falns 181 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。用途は石炭・コークス・褐炭・鉱石・石灰石等の輸送である。DBのFalnsは非常に輌数が多く、また改造や改番があり実態は複雑怪奇である。形式と番号の関係は下記である。なお、2023年訪独時には183.1形のうち6輌が塗装し直してドイツ貨物鉄道DB CARGOのルーマニア子会社SC Deutsche Bahn Cargo Romania SRL(所有者コードDBSR)に移っていた。
121形 6636 020,021,030~032,040,041、6645 000~999、6646 000~459 1467輌 1992~1999年製
165形 6636 042~099、6642 000~399                   458輌 1978~1988年製
   (→改造 3364 000~033、6635 000…399)
180形 6636 100~688(→改造 6644 215~611)、6639 900~949、6640 800~891 731輌 1980~1992年製
181形 6633 001~100                            100輌 2011年製
182形 6642 400~755                            300輌 1981~1982年製
   (→1992~1995改造 6644 630…929(→2001改造Falns-z 6640 900~929、→2005改造Falns-y 6636 700~795)
183形 6637 000~999、6638 000~999、6639 000~869、6640 000~757  3628輌 1981~1992年製
    6642 756~249(697輌 改造車で輌数に含まず)
    635 400…999(2006年510輌がFalns180から改造)
184形 6641 700~799                            100輌 2008年製
185形 6658 000…299                            273輌 1989~1996年製
186形 6659 000…099(Fals176形から改造)                  56輌 1990~1994年改造
DB Falns 121形
81 80 6645 164-7 D-DB Falns 121 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14  Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6645 撮影済番号004…997(45輌)
81 80 6645 724-8 D-DB Falns 121.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6645 撮影済番号022…840(24輌)
81 80 6646 436-8 D-DB Falns 121 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9  Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6646 撮影済番号003…448(47輌)
6645 164 S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
       DB線区100(100km/h)荷重59.5t(CM4 軸重20t) 自重23.75t
6645 164 S (100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
       DB線区100(100km/h)荷重60.0t(CM4 軸重20t) 自重23.80t
6646 436 S (100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)~66.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
       DB線区100(100km/h)荷重60.0t(CM4 軸重20t) 自重24.30t 

120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

容積90.0m3 全長13.04m BC間距離7.7m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作)
DB Falns 121形で、1992~1999年に6636 020,021,030~032,040,041、6645 000~999、6646 000~459の1467輌が製造された。従来増備され続けたDB Falns 182形、183形に対して、容積が5m3大きく、全長が0.5m、BS間距離が0.2mそれぞれ長くなっている。
 車輌はRIV標準の車両限界を超えているため、ドイツ・ポーランド・オーストリア・オランダ国内限定で運用可能である。
車体は山型の底板と中央の機械部分により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は油圧または手動操作により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には側扉開閉操作用のデッキが設けられ、中央の機械室には油圧シリンダ・側扉開閉装置等が収納されている。油圧源はアキュムレーターで、時速10km/h以上で約4km走行すると蓄圧される機構である。平板の側扉と側扉間の機械室の幅が狭いことが特徴である。
DB Falns 181形
81 80 6633 037-9 D-DB Falns 181 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6633 撮影済番号031…095(12輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~58.5t(C4 軸重20t)~66.5t(D4 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
DB線区100(100km/h)荷重60.5t(CM4 軸重20t)

自重23.30t 容積86.5m3 全長12.54m BC間距離7.5m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 2010年にポーランドのROMVAG SAで6633 001~100の100輌が新製された。
外観構造はDB Falns 121形と同様であるが、油圧システムが進化してている。寸法的にはDB Falns 182形、183形と同一で、全長が12.54m、BC間距離が7.5mととなっている。ただし容積は86.5m3と1.5m3大きくなっている(DB Falns 121形に対しては3.5m3少ない)。外観的には側扉外板が平面となり、車体上部前後端部の形状が異なっている。
DB Falns 182形
81 80 6636 769-4 D-DB Falns-y 182 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9  Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6636 撮影済番号769(1輌)
S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
DB線区100(100km/h)荷重58.0t(CM4 軸重20t)

自重25.74t 容積85.0m3 全長12.54m BC間距離7.5m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作)
 1981~1982年にFals182形として300輌が新製され、1987年にFalns182形に変更された形式。2001年には30輌が石灰石専用として高比重の積荷に合わせて過積載とならないように上部を切り落とし容積が20m3減少させる改造を行い、Falns-z 182形に変更された。さらに2006年には96輌が石灰石専用に変更されFalns-y 182形となったが、車体上部の切り詰め改造は行われなかった。Falns-z 182形は2015年までに全廃され、Falns-y 182形も急速に輌数を減らしている。同様に未改造のFalns 182形も急速に輌数を減少させている。
 外観構造および寸法は、次で解説するFalns 183形と同一である。
DB Falns 183形
81 80 6635 478-3 D-DB Falns 183 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9  Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6635 撮影済番号409…927(21輌)
81 80 6635 521-0 D-DB Falns 183.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6635 撮影済番号521…826(4輌)
81 80 6635 861-0 D-DBSR Falns 183.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DBSR       ■相互運用性 81 ■形式番号 6635 撮影済番号861(1輌)
81 80 6638 979-7 D-DB Falns 183.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6638 撮影済番号411…979(4輌)
81 80 6638 944-1 D-DBSR Falns 183.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DBSR       ■相互運用性 81 ■形式番号 6638 撮影済番号393…944(2輌)
81 80 6639 869-9 D-DB Falns 183 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13  Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6639 撮影済番号057…869(35輌)
81 80 6639 746-9 D-DB Falns 183.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6639 撮影済番号072…746(4輌)
81 80 6639 737-8 D-DBSR Falns 183.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DBSR       ■相互運用性 81 ■形式番号 6639 撮影済番号473…737(2輌)
81 80 6640 558-5 D-DB Falns 183 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6640 撮影済番号007…732(30輌)
81 80 6640 215-2 D-DB Falns 183.1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6640 撮影済番号063…549(9輌)
81 80 6640 215-2 D-DBSR Falns 183.1 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DBSR       ■相互運用性 81 ■形式番号 6640 撮影済番号215(1輌)
81 80 6642 772-0 D-DB Falns 183 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6642 撮影済番号772…990(12輌)
81 80 6642 775-3 D-DB Falns 183.1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6642 撮影済番号773…975(5輌)
81 80 6643 583-0 D-DB Falns 183 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6643 撮影済番号119…990(39輌)
81 80 6643 720-8 D-DB Falns 183.1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6643 撮影済番号227…984(5輌)
81 80 6644 108-5 D-DB Falns 183 撮影:福田孝行 2019.5.26  Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6644 撮影済番号003…161(5輌)
S (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)~65.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
DB線区100(100km/h)荷重59.0t(CM4 軸重20t)

自重25t 容積85.0m3 全長12.54m BC間距離7.5m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 1981~1992年にFals182形として6637 000~999、6638 000~999、6639 000~869、6640 000~757の3628輌が新製された。1992年からは697輌が形式内改造され6642 756~249となった。さらに2006年に510輌がFalns 180形から改造され635 400…999となった。DB Falnsの代表形式である。
 車輌はRIV標準の車両限界を超えているため、ドイツ・ポーランド・オーストリア・オランダ国内限定で運用可能である。
 車体は山型の底板と中央の機械部分により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は太鼓張りで外板は上部が斜め内側に折れ、下部は浅い角度で内側に折れ、その下部に上辺が斜め上に曲がったコの字形の補強を設けた構造である。側扉は油圧または手動操作により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には側扉開閉操作用のデッキが設けられ、中央の機械室には油圧シリンダ・側扉開閉装置等が収納されている。油圧源はアキュムレーターで、時速10km/h以上で約4km走行すると蓄圧される機構である。外観的には6643形以降は車体上部端部の形状が異なっている。
GATXD所有車 側開き式無蓋ホッパ車
37 80 6644 013-2 TEN-RIV D-GATXD Falns 撮影:佐藤浩樹 2014.5.10 Köln West(ドイツ)
37 80 6644 015-7TEN-RIV D-GATXD Falns 撮影:佐藤浩樹 2014.5.10 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ GATXD       ■相互運用性 37 ■形式番号 6644 撮影済番号013…029(3輌)
S (100km/h)荷重39.4t(A 軸重16t)~57.4t(C 軸重20t)~65.4t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

自重24.60t 容積86.0m3 全長13.5m BC間距離8.16m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。
 外観構造はDB Falns 183形と同様であるが、側扉間の機械室側面に押しボタン型の側扉開閉スイッチが設けられている。形状は側扉形状が同一で、車体側面断面も同一だが、車体上部の端部の形状が大きく異なっている。寸法的にはDB Falns 183形に対し、全長が約1m、BC間距離が0.66m長くなっているが容積は1m3大きいだけであり、高さは低く細長い外観となっている。
HGK所有車 側開き式無蓋ホッパ車
33 80 6636 306-4 RIV D-HGK Falns  176F 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ HGK        ■相互運用性 33 ■形式番号 6636 撮影済番号306(1輌)
S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)~62.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

自重27.10t 容積83.0m3 全長13.29m BC間距離8.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 ドイツ ケルン港湾のフェリーと鉄道等による輸送会社Häfen und Güterverkehr Köln(所有者コードHGK)所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。石炭輸送用と推測される。
 構造は上記のGATEX所有車と同様で、寸法的には容積が3m3小さく、全長が0.21m、BC間距離が0.16m短くなっている。側扉間の機械室側面には押しボタン型の側扉開閉スイッチが設けられている。外観的には、側扉外板が平面で、車体端部上半分が複雑に折れ曲がった形状となっていて、側扉端面からのオーバーハングが大きいものとなっている。
ORME所有車 側開き式無蓋ホッパ車
ORME タイプ1
33 80 6635 928-6 RIV D-ORME Falns 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME       ■相互運用性 33 ■形式番号 6635 撮影済番号928…943(2輌)
33 80 6636 399-9 RIV D-ORME Falns 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME        ■相互運用性 33 ■形式番号 6636 撮影済番号397…423(5輌)
6635 928 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重25.00t
6636 399 S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.5t(C 軸重20t)~64.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.50t
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

容積83.0m3 全長13.29m BC間距離8.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。車体にNAIAGと標記されていることからドイツのクレーブとヴェーゼルの地区 の交通および輸入石炭を専用列車で鉄道輸送する会社NIAGにレンタルされている。
 外観構造および寸法は上記のHGK所有車と同一であるが、側扉は太鼓張りで外板は上部が斜め内側に折れ、下部は浅い角度で内側に折れ、その下部にコの字形の補強を設けた、その上に多数の縦補強を持つ構造である。
ORME タイプ2
33 80 6636 388-2 RIV D-ORME Falns  176H 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME       ■相互運用性 33 ■形式番号 6636 撮影済番号368…388(5輌)
S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)~62.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

自重27.10t 容積83.0m3 全長13.29m BC間距離8.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。車体にWLEと標記されていることから、ドイツのウェストファリア地方鉄道Westfälische Landeseisenbahnにリースされている。石炭輸送用と推測される。
側扉外板が平面に変更されている以外の外観構造および寸法は上記と同一である。
RHC所有車 側開き式無蓋ホッパ車
33 80 6636 311-4 RIV D-RHC Falns  176F 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ RHC        ■相互運用性 33 ■形式番号 6636 撮影済番号311(1輌)
S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)~62.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
 
自重27.20t 容積83.0m3 全長13.29m BC間距離8.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 ドイツ ノイス、デュッセルドルフ、ケルンの7つのライン港の港湾物流と、ドイツ国内で鉄道貨物輸送を行う物流会社RheinCargo (所有者コードRHC)所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。石炭輸送用と推測される。
 外観構造および寸法はORMEタイプ2と同一である。
VTG所有車 側開き式無蓋ホッパ車
37 80 6643 587-6 RIV D-VTG Falns 撮影:佐藤浩樹 2023.5.17 Magdeburg Herrenkrugbrücke(ドイツ)
国-所有者 ドイツ VTGD       ■相互運用性 37 ■形式番号 6643 撮影済番号587(1輌)
S (100km/h)荷重38.2t(A 軸重16t)~56.2t(C 軸重20t)~64.2t(D4 軸重22.5t)、58.2t(CM 軸重20t/DB線区)
自重25.72t 容積85.0m3 全長13.50m BC間距離8.46m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。
 外観構造は一般的な2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車であるが細部は他の大きく異なる。側扉外板は平面で上下に斜めに折れ、下部には側扉1枚につき6組設けられている側扉ロック爪と側扉補強がよく目立っている。
37 80 6643 903-5 TEN-RIV D-VTGD Falns 撮影:佐藤浩樹 2014.5.10 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ VTGD       ■相互運用性 37 ■形式番号 6643 撮影済番号625…914(12輌)
37 80 6644 455-5 TEN-RIV D-VTG- Falns 撮影:佐藤浩樹 2023.5.17 Magdeburg Herrenkrugbrücke(ドイツ)
国-所有者 ドイツ VTG        ■相互運用性 37 ■形式番号 6644 撮影済番号455…517(2輌)
6643 903 S(100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.70t
6644 455 S(100km/h)荷重38.6t(A 軸重16t)~56.6t(C 軸重20t)~64.6t(D4 軸重22.5t) 自重25.34t
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

容積83.0m3 全長13.29m BC間距離8.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。6643 903は車体にHGKと標記されていることからケルン港湾のフェリーと鉄道等による輸送会社Häfen und Güterverkehr Köln(所有者コードHGK)にリースされている。
 外観・構造および寸法はORME タイプ1と同一である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Falns → ポーランドルーマニアスロバキアドイツオランダベルギー