Falns(-x,-xx) ポーランド
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Falns → ポーランドルーマニアスロバキアドイツオランダベルギー

ポーランドのF → FllsFalsFalnsFacc
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可) 
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
-x K型複合制輪子装備
-xx LL型複合制輪子装備
■Falns
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると663~664が割り当てられている。
 ポーランドのFalns形の形式番号は6634~6638が確認されている。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.25作成成 2023.8.2更新
PKPC所有車 側開き式無蓋ホッパ車
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。粒度2mm以上のの石炭・骨材・鉱石等のバラ積み輸送に用いられる。PKPCでの形式と記号番号等の関係はカタログによると下記。
436V 6635 105 … 6637 178 容積85m3 全長14.04m BC間距離9.0m
440V 6634 002 … 6637 539 容積82m3 全長13.34m BC間距離8.3m
441V 6637 354 … 6637 649 容積86m3 全長13.50m BC間距離8.16m
441Va  6637 650 … 6637 889 容積86m3 全長13.50m BC間距離8.16m
PKPC 436V形 85m3-14.04m-9.0m

Lzd=14,040mm、a=9,000mm Ll=12,460mm Lk=5,700mm Bmax=3,120mm Bl=1,950mm Hw=4,000mm
PKPC 436V 形式図 出典:PKPC貨車カタログ(HP)
31 51 6636 335-0 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6636 撮影済番号335(1輌)
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~65.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

自重24.36t 全長14.04m BC間距離9.0m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は太鼓張りと推測され、外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。側扉は空気圧または手動により左右同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には手ブレーキと側扉開閉弁操作のためのデッキが設けられていて、車体中央の機械室にはエアシリンダーと開閉機構が収納されている。
 写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。
31 51 6635 140-5 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 436V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6635 撮影済番号126…140(2輌)
31 51 6636 690-8 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 436V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6636 撮影済番号321…736(4輌)
6635 140 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重24.36t
       120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 31.5t(C~D/PKP線区)
6636 690 S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.5t(C 軸重20t)~64.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.50t
       120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

容積85.0m3 全長14.04m BC間距離9.0m
台車:LL型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 時期は不明だが、制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vとなった車輌。側扉は外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。
PKPC 440V形 82m3-13.34m-8.3m

Lzd=13,340mm、a=8,300mm Ll=11,760mm Lk=5,350mm Bmax=3,150mm Bl=1,950mm Hw=4,000mm
PKPC 440V 形式図 出典:PKPC貨車カタログ(HP)
31 51 6634 223-0 RIV-MC PL-PKPC Falns  2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6634 撮影済番号223…784(3輌)
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~65.5t(D4 軸重22.5t) 自重23.90t 
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)、33.5t(C~D/PKP線区)

全長13.34m BC間距離8.3m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 外観構造は436V形と同一で、寸法は容積が3m3小さく、全長が0.7m、BC間距離が0.7m短くなっている。写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。側扉は外板が上部と下部が折れ曲がっているタイプである。
31 51 6635 258-5 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
31 51 6635 611-5 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
31 51 6635 788-1 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6635 撮影済番号258…788(8輌)
S (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t)~63.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)、31.5t(C~D/PKP線区)
 
自重24.00~25.70t 容積82.0m3 全長13.34m BC間距離8.3m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。側扉は太鼓張りと推測され、外板は折れ目のないタイプである。この当時、塗色は3種類確認されていて、塗色と番号は、青色が258,282,618、車体青色側扉黄色の2色が339,348,581,611、茶色が788である。
31 51 6634 205-7 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
31 51 6634 312-1 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6634 撮影済番号053…845(23輌)
31 51 6635 489-6 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
31 51 6635 508-3 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6635 撮影済番号011…995(16輌)
31 51 6636 905-0 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
31 51 6636 922-5 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6636 撮影済番号905…922(2輌)
31 51 6637 226-0 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6637 撮影済番号085…536(4輌)
6634 205 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重26.00t
 6634 312 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重25.98t
 6636 905 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重25.80t
 6636 922 S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)~62.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.80t
 6637 226 S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.5t(C 軸重20t)~64.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.10t
 
容積82.0m3 全長13.34m BC間距離8.3m
台車:LL型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 時期は不明だが、制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 440Vとなった車輌。側扉の形状は2種類有り撮影済み番号との対応は下記。
側扉折れタイプ:6634 053,153,195,205,287,331,373,385,413,448,456,487,509,520,640,674,784,812,839,845
         6635 032,457,480,508,545,567,865,883 、6636 922 、 6637 085,226,242,539
 側扉平面タイプ:6634 068,201,312 、 6635 011,068,396,449,489,739,743,995 、 6636 905
PKPC 441V形、441Va形 86m3-13.50m-8.16m

Lzd=13,500mm、a=8,160mm Ll=12,795mm Lk=5,430mm Bmax=3,140mm Bl=1,950mm Hw=4,000mm
PKPC 441V 形式図 出典:PKPC貨車カタログ(HP)
31 51 6638 132-9 TEN-RIV PL-PKPC Falns 2151 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6638 撮影済番号132(1輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)~65.0t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)

自重25.00t 全長13.5m BC間距離8.16m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 構造は436V形と同一で、外観的には車体上端部の形状が異なっている。寸法は容積が1m3大きくなっているが、逆に全長が0.54m、BC間距離が0.84m短くなっている。写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。側扉は外板が上部と下部が折れ曲がっているタイプである。
31 51 6637 506-5 RIV-MC PL-PKP Falns-xx 441V 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6637 撮影済番号373…614(6輌)
S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重24.50t

容積86.0m3 全長13.50m BC間距離8.16m
台車:LL型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 時期は不明だが、制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 441Vとなった車輌。側扉は外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。
31 51 6637 789-7 TEN PL-PKPC Falns-x 441Va 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 6637 撮影済番号776…935(8輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)~65.0t(D4 軸重22.5t) 自重24.80t

容積86.0m3 全長13.50m BC間距離8.16m
台車:K型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 時期は不明だが、制輪子をK型複合制輪子に交換しFalns-x 441Vaとなった車輌。側扉は外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Falns → ポーランドルーマニアスロバキアドイツオランダベルギー