Falns(-x,-xx) ポーランド | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Falns → ポーランド、ルーマニア、スロバキア、ドイツ、オランダ、ベルギー ポーランドのF → Flls、Fals、Falns、Facc |
|
F 特殊無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] l 両側 高位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止不可) n 最大荷重>60t s 積車最高速度100Km/h -x K型複合制輪子装備 -xx LL型複合制輪子装備 |
■Falns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると663~664が割り当てられている。 ポーランドのFalns形の形式番号は6634~6638が確認されている。 ★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2020.2.25作成成 2025.3.17更新 |
PKPC所有車 側開き式無蓋ホッパ車 |
ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP
Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。粒度2mm以上のの石炭・骨材・鉱石等のバラ積み輸送に用いられる。PKPCでの形式と記号番号等の関係はカタログによると下記。 436V 6635 105 … 6637 178 容積85m3 全長14.04m BC間距離9.0m 440V 6634 002 … 6637 539 容積82m3 全長13.34m BC間距離8.3m 441V 6637 354 … 6637 649 容積86m3 全長13.50m BC間距離8.16m 441Va 6637 650 … 6637 889 容積86m3 全長13.50m BC間距離8.16m |
PKPC 436V形 85m3-14.04m-9.0m |
![]() Lzd=14,040mm、a=9,000mm Ll=12,460mm Lk=5,700mm Bmax=3,120mm Bl=1,950mm Hw=4,000mm |
PKPC 436V 形式図 | 出典:PKPC貨車カタログ(HP) |
![]() |
|
31 51 6636 335-0 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6636 撮影済番号335(1輌) |
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~65.5t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 自重24.36t 全長14.04m BC間距離9.0m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は太鼓張りと推測され、外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。側扉は空気圧または手動により左右同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には手ブレーキと側扉開閉弁操作のためのデッキが設けられていて、車体中央の機械室にはエアシリンダーと開閉機構が収納されている。 写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。 |
![]() |
|
31 51 6635 140-5 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 436V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6635 撮影済番号126…140(2輌) |
![]() |
|
31 51 6636 690-8 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 436V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6636 撮影済番号321…736(4輌) |
6635 140 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4
軸重22.5t) 自重24.36t 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 31.5t(C~D/PKP線区) 6636 690 S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.5t(C 軸重20t)~64.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.50t 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 容積85.0m3 全長14.04m BC間距離9.0m 台車:LL型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 時期は不明だが、制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vとなった車輌。側扉は外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。 |
PKPC 440V形 82m3-13.34m-8.3m |
![]() Lzd=13,340mm、a=8,300mm Ll=11,760mm Lk=5,350mm Bmax=3,150mm Bl=1,950mm Hw=4,000mm |
PKPC 440V 形式図 | 出典:PKPC貨車カタログ(HP) |
![]() |
|
31 51 6634 223-0 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6634 撮影済番号223…784(3輌) |
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~65.5t(D4
軸重22.5t) 自重23.90t 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)、33.5t(C~D/PKP線区) 全長13.34m BC間距離8.3m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 外観構造は436V形と同一で、寸法は容積が3m3小さく、全長が0.7m、BC間距離が0.7m短くなっている。写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。側扉は外板が上部と下部が折れ曲がっているタイプである。 |
![]() |
|
31 51 6635 258-5 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
![]() |
|
31 51 6635 611-5 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
![]() |
|
31 51 6635 788-1 RIV-MC PL-PKPC Falns 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6635 撮影済番号258…788(8輌) |
S (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t)~63.5t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)、31.5t(C~D/PKP線区) 自重24.00~25.70t 容積82.0m3 全長13.34m BC間距離8.3m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。側扉は太鼓張りと推測され、外板は折れ目のないタイプである。この当時、塗色は3種類確認されていて、塗色と番号は、青色が258,282,618、車体青色側扉黄色の2色が339,348,581,611、茶色が788である。 |
![]() |
|
31 51 6634 205-7 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
![]() |
|
31 51 6634 312-1 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6634 撮影済番号053…845(25輌) |
![]() |
|
31 51 6635 489-6 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
![]() |
|
31 51 6635 508-3 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6635 撮影済番号011…995(17輌) |
![]() |
|
31 51 6636 905-0 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
![]() |
|
31 51 6636 922-5 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6636 撮影済番号905…922(2輌) |
![]() |
|
31 51 6637 226-0 RIV-MC PL-PKPC Falns-xx 440V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6637 撮影済番号085…536(4輌) |
6634 205 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4
軸重22.5t) 自重26.00t 6634 312 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重25.98t 6636 905 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) 自重25.80t 6636 922 S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)~62.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.80t 6637 226 S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.5t(C 軸重20t)~64.5t(D4 軸重22.5t) 自重25.10t 容積82.0m3 全長13.34m BC間距離8.3m 台車:LL型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 時期は不明だが、制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 440Vとなった車輌。側扉の形状は2種類有り撮影済み番号との対応は下記。 側扉折れタイプ:6634 053,153,184,195,205,287,331,373,385,413,448,456,487,509,520,640,669,674,784,812,839,845 6635 032,382,457,480,508,545,567,865,883 、6636 922,948 、 6637 085,226,242,539 側扉平面タイプ:6634 068,201,312 、 6635 011,068,396,449,489,739,743,995 、 6636 905 |
PKPC 441V形、441Va形 86m3-13.50m-8.16m |
![]() Lzd=13,500mm、a=8,160mm Ll=12,795mm Lk=5,430mm Bmax=3,140mm Bl=1,950mm Hw=4,000mm |
PKPC 441V 形式図 | 出典:PKPC貨車カタログ(HP) |
![]() |
|
31 51 6638 132-9 TEN-RIV PL-PKPC Falns 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.13 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6638 撮影済番号122…132(2輌) |
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)~65.0t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 自重25.00t 全長13.5m BC間距離8.16m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 構造は436V形と同一で、外観的には車体上端部の形状が異なっている。寸法は容積が1m3大きくなっているが、逆に全長が0.54m、BC間距離が0.84m短くなっている。写真の車輌は2012年撮影時のもので、その後制輪子をL型複合制輪子に交換しFalns-xx 436Vに変更されている。側扉は外板が上部と下部が折れ曲がっているタイプである。 |
![]() |
|
31 51 6637 506-5 RIV-MC PL-PKP Falns-xx 441V | 撮影:福田孝行 2023.5.18 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6637 撮影済番号373…614(6輌) |
S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4
軸重22.5t) 自重24.50t 容積86.0m3 全長13.50m BC間距離8.16m 台車:LL型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 時期は不明だが、制輪子をLL型複合制輪子に交換しFalns-xx 441Vとなった車輌。側扉は外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。 |
![]() |
|
31 51 6637 789-7 TEN PL-PKPC Falns-x 441Va | 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 6637 撮影済番号776…935(8輌) |
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)~65.0t(D4
軸重22.5t) 自重24.80t 容積86.0m3 全長13.50m BC間距離8.16m 台車:K型複合制輪子装備Y25形(両抱式)UIC貨車台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 時期は不明だが、制輪子をK型複合制輪子に交換しFalns-x 441Vaとなった車輌。側扉は外板は上部と下部が折れ曲がっているタイプである。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Falns → ポーランド、ルーマニア、スロバキア、ドイツ、オランダ、ベルギー |