Fals ブルガリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可)
s 積車最高速度100Km/h

■Fals
 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると665~666が割り当てられている。
 ポーランドのFals形の形式番号は6651~6652が確認されている。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.6作成 2023.1.17誤記訂正
側開き式無蓋ホッパ車
33 52 6651 978-4 RIV BG-HGK Fals 001 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ブルガリア HGK    ■相互運用性 31 ■形式番号 6651 撮影済番号978…994(9輌)
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)

自重23.50t 容積75.0m3 全長12.79m BC間距離7.5m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 ブルガリアで登録されたケルン港湾のフェリーと鉄道等による輸送会社Häfen und Güterverkehr Köln(所有者コードHGK)所有の石炭等輸送用の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。
 車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は空気圧または手動により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端にはデッキが設けられていて、中央の機械室にはエアシリンダ・操作スイッチ・手動操作機構・手ブレーキ等が収納されている。写真では黄色い手ブレーキハンドルが見える。なお、操作用の空気はブレーキ系統とは別系統で供給され、車輌間を連結するエアホースが装備されている。
33 52 6652 004-8 RIV BG-HGK Fals 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ブルガリア HGK    ■相互運用性 31 ■形式番号 6652 撮影済番号002…004(2輌)
S (100km/h)荷重40.7t(A 軸重16t)~56.7t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)

自重23.30t 容積75.0m3 全長12.79m BC間距離7.5m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 6651形の続番形式。写真では中央の機械室にエアシリンダが見える。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー