Fals ブルガリア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Fals → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロベニア、ドイツ、ベルギー |
|
F 特殊無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] l 両側 高位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止不可) s 積車最高速度100Km/h |
■Fals 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると665~666が割り当てられている。 ポーランドのFals形の形式番号は6651~6652が確認されている。 ★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2020.2.6作成 2023.1.17誤記訂正 |
側開き式無蓋ホッパ車 |
33 52 6651 978-4 RIV BG-HGK Fals 001 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ブルガリア HGK ■相互運用性 31 | ■形式番号 6651 撮影済番号978…994(9輌) |
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重23.50t 容積75.0m3 全長12.79m BC間距離7.5m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) ブルガリアで登録されたケルン港湾のフェリーと鉄道等による輸送会社Häfen und Güterverkehr Köln(所有者コードHGK)所有の石炭等輸送用の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。 車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は空気圧または手動により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端にはデッキが設けられていて、中央の機械室にはエアシリンダ・操作スイッチ・手動操作機構・手ブレーキ等が収納されている。写真では黄色い手ブレーキハンドルが見える。なお、操作用の空気はブレーキ系統とは別系統で供給され、車輌間を連結するエアホースが装備されている。 |
33 52 6652 004-8 RIV BG-HGK Fals | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ブルガリア HGK ■相互運用性 31 | ■形式番号 6652 撮影済番号002…004(2輌) |
S (100km/h)荷重40.7t(A 軸重16t)~56.7t(C 軸重20t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重23.30t 容積75.0m3 全長12.79m BC間距離7.5m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 6651形の続番形式。写真では中央の機械室にエアシリンダが見える。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Fals → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロベニア、ドイツ、ベルギー |