Fans(-u)  スイス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fans → ルーマニアドイツスイス

スイスのF → FcsFasFansFaccnpps
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
-u 電動油圧式荷台転倒

■Fans
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hの2軸ボギー特殊無蓋貨車である。荷卸し方法の指定はない。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると677が割り当てられている。
 スイスのFans形の形式番号は6770が確認されている。
※ 荷台転倒式貨車は無蓋と有蓋があり、これを有蓋車と無蓋車と呼ぶことは無理があるため、本解説では、無蓋の荷台転倒式貨車を「無蓋荷台転倒車」、有蓋の荷台転倒貨車を「有蓋荷台転倒車」と呼ぶことにする。
   2020.2.4作成 2022.12.22更新
無蓋荷台転倒車
31 85 6770 126-9 RIV CH-SBBC Fans-u 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス SBBC       ■相互運用性 31 ■形式番号 6770 撮影済番号089…153(4輌)
S (100km/h)荷重34.7t(A 軸重16t)~53.0t(C4 軸重20t)~61.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重29.00t 容積32.0m3(16.0+16.0) 全長12.74m BC間距離7.70m
台車:板台枠コイルばね軸ばね(両抱式)台車
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有の2軸ボギー無蓋荷台転倒車。SBBCの形式はFans-u677形で、バラスト・砂利・採石等輸送に用いられる。荷台は前後2つの分かれ、それぞれ電動機で油圧ポンプを駆動(電動油圧)し油圧シリンダにより側方に55°転倒させ積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体全長に渡って荷台下部に見える灰色の斜めの板は、荷卸し時に積荷を滑らせる流し板で、荷台を転倒させた状態で側扉を地面に垂直に保持すれば線路脇に、側扉を45°外側に開くとより遠く荷卸しすることができる。床下には電動機と油圧ポンプがユニット化された電動油圧ユニットが設けられている。電源は、車端に電気ジャンパーカプラーが見えることから、荷卸し場所において外部電源から供給されると推測される。側扉は荷台の転倒時リンク機構により上に開く構造である。
31 85 6770 344-8 TEN CH-SBBI Fans-u 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス SBBI       ■相互運用性 31 ■形式番号 6770 撮影済番号344…357(2輌)
S (100km/h)荷重33.6t(A 軸重16t)~49.6t(C 軸重20t)~59.6t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重30.40t 容積32.0m3(16.0+16.0) 全長13.04m BC間距離8.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 スイス連邦鉄道のインフラ部門である鉄道施設会社Schweizerisches Bundesbahnen, Infrastruktur(所有者コードSBBC)所有のバラスト等輸送用の2軸ボギー転倒式無蓋車。基本構造と荷役装置は上記6770 126と同様だが、側扉下部にバラスト等の荷卸し方向を制御する大きなフラップが設けられている。
31 85 6770 710-0 RIV CH-VTGCH Fans-u 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス VTGCH       ■相互運用性 31 ■形式番号 6770 撮影済番号710(1輌)
S (100km/h)荷重35.7t(A 軸重16t)~53.5t(C4 軸重20t)~62.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重28.00t 容積40.0m3(20.0+20.0) 全長12.74m BC間距離7.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTGのスイス子会社VTG Schweiz(所有者コードVTGCH)所有の2軸ボギー転倒式無蓋車。外観構造はMBC所有の6770形と同一である。
33 85 6770 516-9 RIV CH-MBC Fans-u 撮影:佐藤浩樹 2016.8.18 Morges(スイス)
国-所有者 スイス MBC       ■相互運用性 33 ■形式番号 6770 撮影済番号512…528(4輌)
S (100km/h)荷重35.7t(A 軸重16t)~51.7t(C4 軸重20t)~61.7t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重28.30t 容積40.0m3(20.0+20.0) 全長12.74m BC間距離7.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 スイスのモルジュ・ビエール・コソネイ地域の輸送会社であるTransports de la région Morges-Bière-Cossonay(所有者コードMBC)の鉄道部門所有の砂利等の骨材輸送用の2軸ボギー転倒式無蓋車。同鉄道Apple駅のDélices砂利鉱山から露天掘りされる砂利を各地へ輸送している。基本構造と荷役装置は上記6770 344と同様だが、荷台の容積が1.5倍ほど大きく、側扉下部のフラップの幅が狭くなっている。
33 85 6770 528-4 RIV CH-MBC Fans-u 撮影:佐藤浩樹 2016.8.18 Morges(スイス)
国-所有者 スイス MBC       ■相互運用性 33 ■形式番号 6770 撮影済番号512…528(4輌)
S (100km/h)荷重35.4t(A 軸重16t)~51.7t(C4 軸重20t)~61.7t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重28.25t 容積40.0m3(20.0+20.0) 全長12.74m BC間距離7.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 スイスのモルジュ・ビエール・コソネイ地域の輸送会社であるTransports de la région Morges-Bière-Cossonay(所有者コードMBC)の鉄道Bière – Apples – Morges 線はメーターゲージであり、Apple駅のDélices砂利鉱山から露天掘りされる砂利を各地へ輸送している。貨車はUIC規格の標準ゲージで製造され、ナローゲージに乗り入れるためMorges駅でナローゲージの台車に貨車を乗せて輸送する方式がとられている。
33 85 6770 621-7 RIV CH-WKAG Fans-u 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス WKAG       ■相互運用性 33 ■形式番号 6770 撮影済番号601…621(2輌)
S (100km/h)荷重28.6t(A 軸重16t)~52.8t(C4 軸重20t)~60.8t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重29.15t 容積36.0m3(18.0+18.0) 全長11.56m BC間距離6.10m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 スイス最大の砂利採掘会社Weiacher Kies(意味:白い砂利)(所有者コードWKAG)所有の砂利輸送用の2軸ボギー無蓋荷台転倒車。荷台は前後2つの分かれ、それぞれ電動機で油圧ポンプを駆動(電動油圧)し油圧シリンダにより側方に転倒させ積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体全長に渡って荷台下部に見える灰色の斜めの板は、荷卸し時に積荷を滑らせる流し板で、荷台を転倒させた状態で側扉を地面に垂直に保持すれば線路脇に、側扉を45°外側に開くとより遠く荷卸しすることができる。床下には電動機と油圧ポンプがユニット化された電動油圧ユニットが設けられている。電源は、車端に電気ジャンパーカプラーが見えることから、荷卸し場所において外部電源から供給されると推測される。側扉は荷台の転倒時リンク機構により上に開く構造である。
33 85 6770 623-3 RIV CH-WKAG Fans-u 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス WKAG       ■相互運用性 33 ■形式番号 6770 撮影済番号623(1輌)
S (100km/h)荷重28.9t(A 軸重16t)~53.1t(C4 軸重20t)~61.1t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重28.83t 容積36.0m3(18.0+18.0) 全長11.56m BC間距離6.10m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 WKAG6770 601~621の続番で、側扉の補強リブが表面に無く、すっきりした外観をしている。太鼓張りの構造なのだろうか。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fans → ルーマニアドイツスイス