カーバイド専用車のガイド |
■カーバイド専用車 ●ホキ190形 25トン積 チキ積載コンテナを改造した私有貨車、4両改造時点でホキ1900形に改番された。<未解説> |
●ホキ250形 30トン積 初期の量産車で30トン積。初期製はホキ1900形に似た6室タイプだが、後期製は4室となり車体が短くなった。 昭和38年のホッパ車改番でホキ6000形となった。 |
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273初代(特別編515) 昭和32年10年汽車東京製で日本ゼオンKK向。初期の6室タイプの典型。 |
285初代(特別編349) 昭和33年10月三菱製で三菱化成工業KK向。4室だが片側にしか取出口のない変形タイプ。 |
338(特別編916) 昭和36年5月日立製で昭和電工KK向。6室で車体が長いタイプ。 |
●ホキ1900初代形 25トン積 チキ積載コンテナの改造車で、このため車体長さは長いものの幅と高さが小さく、非効率な設計である。 最初の4両はホキ190形から改番されたもの。昭和38年7月の改番で全車ホキ6500形に改番され消滅した。 <未解説だが、ホキ1908の写真を改番後のホキ6508のページに掲載> |
●ホキ5200初代形 35トン積 ホキ250形を35トン積にスケールアップしたもの。すべて4室構造で、昭和38年のホッパ車改番でホキ5600形となった。 <未解説、ホキ5600形の項を参照せよ> |
●ホキ5600形 35トン積 ★ロット表 昭和38年のホッパ車改番でホキ5200初代形を改番した形式。 |
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5603 S3506富士重製で信越化学工業KK向。落成時はホキ5203初代だった。生石灰との兼用車。 |
5633 S3603汽車東京製で日本ゼオンKK向。落成時はホキ5233だった。台枠が特殊。 |
5642 S3703日立製で昭和電工KK向。落成時はホキ5242だった。 |
5660 S3910日立製で昭和電工KK向。 |
●ホキ5900形 34トン積 ★ロット表 製鋼用還元剤輸送のため製作された久々のカーバイト専用車で、時節柄余剰石油タンク車の改造となった。 ホキ5600形に似るが、台枠流用による自重増のため端数荷重となり、新形式となった。 |
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5901 S5705川崎でタキ1500形15400を改造。日本陸運産業KK向。 |
●ホキ6000形 30トン積 | |||
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6013(特別編886) 昭和32年7川崎製で、ホキ250形263初代の改番車。日本ゼオンKK向で6室構造。 |
6039 S3405三菱製で、ホキ250形289初代の改番車。三菱化成工業KK向。側面非対称構造。 |
6042(第238週) 昭和34年5月富士重製でホキ250形292初代の改番車。三井物産KK向で6室構造で丸屋根。 |
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6061(特別編352) 昭和35年3月汽車東京製でホキ250形311初代の改番車。日本ゼオンKK向で台枠構造が特殊で腰高。 |
●ホキ6500形 25トン積 | |||
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6508 S3401川崎製で落成時はホキ1900初代形1908。三菱化学工業KK向で昭和38年の改番で現番号となる。 |
030306作成、040803ホキ273、050320ホキ6042、051026ホキ6039、060102ホキ5603追加。 |