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ホキ250形338 |
私有貨車 |
形式 |
▲ホキ190形 |
番号 |
▲ホキ285初代 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ250形は30トン積カーバイド専用ホッパ車で、昭和38年のホッパ車改番でホキ6000形となった車両である。 ホキ338は昭和36年5月日立製で、336〜338の3両ロットであった。 化成品タンク車では名を馳せた日立も、カーバイトホッパ車の世界では新参者で、第一作は昭和34年製の304と305(共に初代)、本ロットはその三作目だった。 |
ホキ250形にはホッパの分割数により6室のものと4室のものに大別される。日立が選択したのは6室構造で屋根が丸くなったタイプであった。そう、富士重製のコピーと言って良いほど似た構造だったのである。 所有者は昭和電工KK・常備駅は鹿瀬であった。登場から2年後にホキ6088に改番された。水力発電で作った塩ビ原料となるカーバイドを輸送していたものと思われるが、石油化学の勃興で昭和47年12月に廃車となった。 |
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【写真1916】 ホキ250形338 昭和37年10月14日 郡山駅にて P:豊永泰太郎
僅か2年間だった改番前の姿を留める貴重な写真。
【豊永さんから貴重な写真を提供して頂きました】