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ホキ250形273初代 |
私有貨車 |
形式 |
▲ホキ190形 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ250形はカーバイドを積載するホッパの分割数で、4室と6室の2タイプに大別される。4室タイプは既に変形車を取上げたので、今回は標準的な6室タイプを紹介しよう。 ホキ250形は30トン積カーバイド専用車で、昭和31〜37年に川崎・汽車・日立・富士重・三菱で98両製作された。各社共に最初に製作したのは6室だが、昭和33年三菱製のホキ279〜287を皮切りに、最終的にはすべて4室となった。 ホキ273は昭和32年10月汽車東京製で、270〜275の6両ロットに属していた。同社が既に製作していた昭和31年製の252,253、昭和32年4月製の259〜261の増備で、外観・構造は同一である。 |
車体は全鋼製の平底形で、屋根は角型であった。ホッパは長手方向に6分割され、積込口は屋根に、取出口は両側面にあった。屋根上に見える丸いものは積込口を覆う防水カバーである。 落成時の所有者は日本ゼオンKK・常備駅は岩淵であった。同社カーバイトホキの大半はそのまま一生を過したが、本車と274の2両はその例外で、昭和37年10月東北開発KKに売却され、笹木野駅常備となった。昭和38年のホッパ車改番ではホキ6023となり、昭和41年11月には同駅常備のまま、社名が福島製鋼KKに変わり、昭和46年度に廃車となった。 |
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【特別編515】040803作成R4、050423R4A、070716R4A2、090101R4BY。 |
【写真1515】 ホキ250形273 昭和35年1月3日 岩淵駅にて P:豊永泰太郎
【豊永さんの貴重な写真を提供して頂きました】