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ホキ5600形5603 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
カーバイド専用車には、少数だが専用種別を「カーバイド及び生石灰」とした車両がある。「ある日はカーバイド、別の日は生石灰」と日替りで異なる積荷を輸送するものと思っていたが、どうも製鋼用副資材である「カーバイドと生石灰の混合物」を運ぶ車だっだらしい。 ホキ5603は昭和35年6月富士重で、ホキ5200初代形5203初代として製作された。ホキ5200初代形はホキ6000形の車体を延長して荷重を5トン増としたもので、昭和38年のホッパ車改番で5251までの52両がホキ5600形に改番されている。。 設計比重は0.95・ホッパ容積は37m3であった。 |
ホッパ体は板厚6mmの普通鋼製で、幅2,140mm・高さ1,900mm・長さ9,880mmの箱型とされ、内部は仕切板で4室に分割されていた。富士重製のホキ6000形のうち6074以降はこれと同じ断面を持つが、製造時期はこちらが先輩である。 所有者は信越化学工業KK・常備駅は黒井であった。改番後も所有者・常備駅共に変化なく、昭和51年12月に5両揃って廃車となった。 |
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【特別編640】060102作成R4A、060720ロット表R2、071201R4A2、080925R4BY、081016ロット表R3。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 5600〜5604 | (S3505〜3506) | (富士重) | ホキ5200初代 | 5200初代〜5204初代 | 信越化学工業KK |
2 | 5605〜5608 | (S3506) | (富士重) | 5205初代〜5208初代 | 日本ゼオンKK | |
3 | 5609,5610 | (S3506) | (汽車東京) | 5209初代,5210初代 | 日本ゼオンKK | |
4 | 5611〜5628 | (S3602) | (日立) | 5211初代〜5219初代 5220〜5228 |
電気化学工業KK | |
5 | 5629〜5631 | (S3603) | (富士重) | 5229〜5231 | 日本ゼオンKK | |
6 | 5632〜5634 | (S3603) | (汽車東京) | 5232〜5234 | 日本ゼオンKK | |
7 | 5635〜5644 | (S3703) | (日立) | 5235〜5244 | 昭和電工KK | |
8 | 5645〜5651 | (S3709〜3710) | (日立) | 5245〜5251 | 昭和電工KK | |
9 | 5652,5653 | S3808 | 富士重 | 東北開発KK | ||
10 | 5654〜5658 | S3904 | 日立 | 電気化学工業KK | ||
11 | 5659〜5669 | S3910〜3911 | 日立 | 昭和電工KK | ||
12 | 5670〜5673 | S4209 | 日立 | 電気化学工業KK |
【写真1640】 ホキ5600形5603 昭和43年8月24日 直江津駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】