エアスライドホッパ車のガイド ■セメント専用車 ●ホキ1初代形 22初代(特別編259) 昭和29年日車支店製、日車製エアスライドホッパ車の例。
●ホキ3100形 35トン積セメント専用 昭和36〜40年に3100〜3249,3261〜70が製作された。 3237(第78週) 昭和39年若松製、同社製のエアスライドホッパ車は珍しい。
●ホキ3500形 30トン積セメント専用 3780(特別編158) 東洋製エアスライドホッパ車の先輩形式、30トン積セメント専用車。
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●ホキ5500形 50トン積セメント専用 50系マンモスタンク車の向こうを張り、三菱が開発した3軸ボギー装備の50トン積セメント専用車。下回りの積空ブレーキや台車は50系の部品を転用。 |
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5503(特別編3) 三菱製エアスライドは珍しい。 |
■化成品専用車 いわゆる東洋工機製「ケミカルエアスライターズ」の面々である。 ●ホキ3000形 35トン積アルミナ専用 ★ロット表 最初の5両は昭和38年までホキ4050形を名乗る。昭和33〜44年に東洋工機で8両製作されたエアスライドホッパ車。 |
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3000 S3310東洋工機製で昭和電工KK向。落成時はホキ4050形4050。 |
3006(特別編654) 昭和44年東洋工機製で昭和電工KK向。後期形で構造が簡素化されている。 |
●ホキ4900形 ★ロット表 30トン積ソーダ灰専用ホッパ車で、同専用種別では我国唯一の形式。 |
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4900 S3604東洋工機製で東洋曹達KK向。落成時はホキ4300形4300で「台形」のグループ。 |
4906 S3707東洋工機製で徳山曹達KK向。落成時はホキ4300形4306で「逆台形」の第一号車。 |
4926(特別編656) 昭和41年東洋工機製で徳山曹達KK向。「逆台形」の一員だが、構造が簡素となり屋根が深くなった。 |
●ホキ5000形 30トン積リン酸ソーダ専用ホッパ車で、昭和35年に1ロット2両が東洋工機で製作された。積荷はトリポリリン酸ソーダの粉末で、洗剤の添加剤とされる。 ホキ5100形と同一荷重・専用種別だが設計比重が0.75と大きく、外観は大きく異なる。形式消滅は昭和56年7月であった。 |
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5001 S3506東洋工機製で燐化学工業KK向。 |
●ホキ5100形 ★ロット表 30トン積リン酸ソーダ専用ホッパ車で、昭和35〜37年に3ロット9両が東洋工機で製作された。積荷はホキ5000形同様トリポリリン酸ソーダと言われる。 ホキ5000形と同一専用種別だが設計比重が異なり、デッキのない長大な箱型車体が特徴。このためボギーホッパ車には珍しく側ブレーキを装備する。 |
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5104 S3605東洋工機製で日本化学工業KK向。 |
●ホキ5800形 30トン積塩化ビニル専用ホッパ車で昭和41年に1ロット4両がホキ5100形から東洋工機で改造された。 洗剤の「無リン化」により余剰化したホキ5100形を塩ビパウダー輸送用に転用したもので、ホッパ内部を塩ビ板で被覆し、積込口を改造した。 |
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5802 S4111東洋工機でホキ5100形5102を改造、電気化学工業KK向。 |
030823作成、031011ホキ3000、031208ホキ5104、040219ホキ5001、050512ホキ5802、060323ホキ3006・4926追加。 |