Hbis(-tt,-ww) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hbis → スロバキアドイツスイス

ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs
H 特殊有蓋貨車
b 2軸車:12m≦積載長<14m及び容積≧70m3
i  側面総開き構造
s 積車最高速度100Km/h
-tt 1つのロック可能な仕切りを有するG2車両限界を超える大容量カバー付
-ww スパークアレスタ(火花防止板および火花防止床)付
■Hbis
 積載長がカテゴリーの定義を超え(12m以上14m未満)、積車最高速度が100km/hで、側総開き構造の2軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると224~226が割り当てられている。
 ドイツのHbis形は形式番号2250~2261が確認されている。
   2020.3.18作成 2023.8.23更新
DB Hbis 294形
 ドドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等に用いられる2軸有蓋車で、2枚の側扉はプラグイン式で側総開き構造である。
 DBの形式はHbis 294形であり、1977年から500輌が新製された。当初はHbikklls294、Hbills294、 Hbills-x294であったが、過半数は1998~1999年に摩耗した仕切板を撤去し、Hbis294形となった。2000年には352輌存在していたが、その後廃車が進み2017年には全廃された。番号は下記を参照。
2250 000 … 490
21 80 2250 243-7 RIV D-DB Hbis 294 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場 (ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2250 撮影済番号243(1輌)
S (100km/h)荷重17.5t(A 軸重16t)~25.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)

荷重17.5t(軸重16t)~25.5t(軸重20t) 自重14.1t 全長14.20m 積載長12.8m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:2
 車体は台枠に固定された妻板と、両妻板間固定された丸屋根に、2枚のプラグイン方式の側扉を有する構造である。側面は2枚の側扉による側総開き構造で、扉は1枚当たり6本の縦補強リブを持つアルミニウム合金製で、プラグイン構造のため手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放する。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。
DB Hbis-ww 299形
 ドドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等に用いられる2軸有蓋車で、2枚の側扉はプラグイン式で側総開き構造である。
 DBの形式はHbis 299形であり、1966~1975年に8450輌が製造された。1984年から過半数の車輌にスパークアレスタ(火花防止板および火花防止床)の取付改造を行い、Hbis-ww299形となった。1994年初頭には5906輌存在していたが、2000年頃から急速に廃車が進み、2011年末には910輌、2015年末には77輌、2018年末には2輌となった。番号は下記参照。
2253 600 … 2260 479
21 80 2255 412-3 RIV D-DB Hbis-ww 299 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場 (ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2255 撮影済番号214…412(2輌)
21 80 2258 166-2 RIV D-DB Hbis-ww 299 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2258 撮影済番号166…208(2輌)
S (100km/h)荷重18.0t(A 軸重16t)~26.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)

自重13.2t 容積76.0m3 床面積33.0m2 全長14.0m 積載長12.7m 固定軸距8.00m  走り装置:2段リンク式
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:2
 基本構造はHbis295形と同様で、寸法的には車長が0.2m短く、固定軸距は1m短くなり、屋根のカーブが浅くなり全高が0.165m低くなっている。側扉の高さは変わらないが補強リブが縦リブ6本か横リブ2本に変更されている。スパークアレスタ(火花防止板および火花防止床)の取付改造が行われているがどの部分なのか写真からではよく分からない。
DB Hbis-tt 293形
DB Hbis-tt 293 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車である。自動車部品の輸送に適するようにHbills-tt 293形から改造されたもので、側扉上部がG2車輌限界を超えるため、RIV互換ではなく、G2車両限界通過可能な指定線区で運用される。
 DBの形式はHbills-tt 293形であり、1998~2000年にHbills 295形からの改造車で、台枠以下はそのまま利用し車体を新製した。番号は下記であるが、2001年以降2261 200~669が2車体を永久連結した2車体連接車Hirrs-ttに順次改造されている。
2261 000 ~ 770
42 80 2261 108-4 D-DB Hbis-tt 293 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場 (ドイツ)
42 80 2261 128-2 D-DB Hbis-tt 293 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場 (ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 42 ■形式番号 2261 撮影済番号012…543(9輌)
S (100km/h)荷重16.5t(A 軸重16t)~24.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)

自重15.2t 容積102.0m3 床面積33.5m2 全長14.22m 積載長12.77m 固定軸距9.00m  走り装置:2段リンク式
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 側面は屋根両側部分も含め一体となる2枚の側扉による側総開き構造で、扉は鋼製枠にターポリン製の防水シートを取り付けた構造で、プラグイン構造のため手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放する。内部には可動式の仕切りを装備している。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hbis → スロバキアドイツスイス

ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs