Hbils(-vy) スイス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイスのH → HbisHbilsHbbinssHbbillsHbbillnsHbbillnssHabilsHabbiinsHabbiillnss
H 特殊有蓋貨車
b 2軸車:12m≦積載長<14m
 及び容積≧70m3
i  側面総開き構造
l 非固定式の仕切壁付

s 積車最高速度100Km/h
-vy 1000V電気加熱ケーブル・断熱材装備
■Hbils
 積載長がカテゴリーの定義を超え(12m以上14m未満)、積車最高速度が100km/hで、側面総開き構造を有する非固定式の仕切付の2軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると235~237が割り当てられている。
 オーストリアのHbikklls形は形式番号2350,2370が確認されている。
   2020.3.24作成 2020.3.30更新
21 85 2350 845-3 RIV CH-SBBC Hbils  撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス SBBC        ■相互運用性 21 ■形式番号 2350 撮影済番号731…882(8輌)
S(100km/h)荷重18.0t(A 軸重16t)~29.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
自重14.0t 容積72.0m3 床面積33.0m2 全長14.00m 積載長12.1m 固定軸距8.00m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:2
 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社Schweizerische Bundesbahnen SBB Cargo(所有者コードSBBC)所有のパレット輸送用2軸有蓋車で、SBBの形式はHbils 235形である。側面は2枚の側扉による側総開き構造で、扉はプラグイン構造のため手前に持ち上げてから横方向にスライドさせて開放する。妻板にはその解放用ハンドルとリンク機構が装備されている。側扉および妻板は木製有蓋車の横羽目板をそのまま金属化したような造りである。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は魚腹形状の中梁を用いている。
21 85 2370 445-8 RIV CH-SBBC Hbils-vy 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 スイス SBBC        ■相互運用性 21 ■形式番号 2370 撮影済番号421…484(7輌)
S(100km/h)荷重18.0t(A 軸重16t)~29.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
容積72.0m3 床面積33.0m2 全長14.00m 積載長12.1m 固定軸距8.00m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:2
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の移動式仕切りを有するパレット輸送等に用いられる2軸有蓋車で、断熱材と加熱用1000Vケーブルを装備している。SBBの形式はHbils-vy237形である。側面は2枚の側扉による側総開き構造で、扉はプラグイン構造のため手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放する。妻板にはその解放用ハンドルとリンク機構が装備されている。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は魚腹形状の中梁を用いている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
スイスのH → HbisHbilsHbbinssHbbillsHbbillnsHbbillnssHabilsHabbiinsHabbiillnss