Gblss スウェーデン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
G 普通有蓋貨車
b 2軸車:積載長≧12m及び容積≧70m3
l 通風口8個未満
ss
 積車最高速度120Km/h
■Gblss
 有積載長がカテゴリーの定義を超え(12m以上)、積車最高速度が120km/hで、通風口が8個未満の普通有蓋貨車である。
 スウェーデンのGblss形は形式番号1564が確認されている。
 2020.3.18作成 2020.3.30更新
42 74 1564 010-6 S-GC Gblss-y 992 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン)
国-所有者 スウェーデン GC    ■相互運用性 42 ■形式番号 1564 撮影済番号010…059(7輌)
SS(120km/h)荷重14.4t(A 軸重16t)~22.4t(C 軸重20t)~22.4t(D 軸重22.5t)
GC線区160(160km/h)22.4t(C 軸重20t)~22.4t(D 軸重22.5t)
自重17.60t 床面積33.0m2 全長14.3m 積載長12.8m 固定軸距9.00m  走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)

通風口:なし 扉:片引戸(下部排出口付)2 
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の2軸有蓋車で、2軸車ながら積車最高速度160km/hの高性能高速貨車である。台車はウイングばねを装備し牽引装置で車体に接続された1軸台車で、日本では失敗に終わった高速1軸台車が実用化されている。車体は通風口無しの丸屋根箱形で側面中央に片引き戸を装備しているが開き方向は日本の有蓋車と逆の左方向でである。なお、スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式