Hccrrs ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツのH → Hbis、Hbins、Hbillns、Hbbins、Hbbills、Hbbillns、Hbbi(ll)ns、Habis、Habfis、Habins、Habiis、Habiins、 Habbis、Habbins、Habbinss、Habbiins、Habbills、Habbillns、Habbiillns、Hirrs、Hiirrs、Haimmrs、Hccrrs |
|
H 特殊有蓋貨車 cc 妻扉付の自動車輸送用 rr 連結車 s 積車最高速度100Km/h |
■Haimmrs 積車最高速度が100km/hの妻面に扉を有する自動車輸送用の2軸2車体連結の4軸有蓋車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると290,291割り当てられている。 ドイツのHccrrs形は形式番号2909,2911が確認されている。 2020.4.15作成 2020.8.31更新 |
ARS Hccrrs 5.833M形 |
|
|
ARS Hccrrs 5.83M 形式図 | 出典:ARS貨車カタログ(HP) |
23 80 2911 534-8 RIV D-ARS Hccrrs 23 | 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kufstein(オーストリア) |
23 80 2911 247-7 RIV D-ARS Hccrrs 23 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ARS ■相互運用性 23 | ■形式番号 2911 撮影済番号128…563(24輌) |
S (100km/h)荷重24.0t(A 軸重16t~C
軸重20t~D 軸重22.5t)、1車体の上段6t、下段6t 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重32.00t 全長27.00m 積載長25.5mm 固定軸距2×9.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径760mm) ドイツに本社を置き欧州一帯に鉄道および陸送により自動車輸送を担う輸送会社ARS Altmann(所有者コードARS)所有の自動車輸送用の2軸2車体連結の4軸有蓋車であり、標準車輪径920mmに対して760mmの小径車輪を用いることで床面高さを下げている。 車体間は幌で覆われている。車体は下段と上段に分かれ、上段は屋根と一体をなす上部車体と一体構造で、自動車荷役時は車体側面下部2か所にあるレバーを操作し上に持ち上げ下段上部の高さを確保している。妻面には両開きの折り戸を有し、車輌間に渡り板を下ろして編成の一端から自動車を自動して積み込む。 |
23 80 2911 977-9 RIV D-ARS Hccrrs | 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ARS ■相互運用性 23 | ■形式番号 2911 撮影済番号977(1輌) |
S (100km/h)荷重23.0t(A 軸重16t~C
軸重20t)★★(指定線区120km/h)、1車体の上段5t、下段6t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重32.00t 全長27.00m 積載長25.5mm 固定軸距2×9.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径760mm) ドイツに本社を置き欧州一帯に鉄道および陸送により自動車輸送を担う輸送会社ARS Altmann(所有者コードARS)所有の自動車輸送用の2軸2車体連結の4軸有蓋車の新車で、ミュンヘンで2019年開催されたトランスポ・ロジ展で展示された。 外観構造は上写真534と同一ながら上段の荷重が1トン減少している。977の写真では上段の上昇と、妻扉の開き方がよく分かる。 |
ARS Hccrrs 5.870形 |
|
|
ARS Hccrrs 5.87 形式図 | 出典:ARS貨車カタログ(HP) |
27 80 2911 616-9 TEN-RIV D-ARS Hccrrs | 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kufstein(オーストリア) |
■国-所有者 ドイツ ARS ■相互運用性 27 | ■形式番号 2911 撮影済番号601…698(5輌) |
S (100km/h)荷重24.0t(A 軸重16t~C
軸重20t)、1車体の上段6t、下段6t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重32.00t 全長27.16m 積載長25.5mm 固定軸距2×9.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径760mm) ドイツに本社を置き欧州一帯に鉄道および陸送により自動車輸送を担う輸送会社ARS Altmann(所有者コードARS)所有の自動車輸送用の2軸2車体連結の4軸有蓋車で、ARS Hccrrs 5.833M形に対し、全長が0.16m長くなり、全高が0.01m低くなっていて、相互運用性コードが27としている。 |
ARS Hccrrs 5.87形 |
|
|
ARS Hccrrs 5.87 形式図 | 出典:ARS貨車カタログ(HP) |
47 80 2911 079-6 TEN-RIV D-ARS Hccrrs | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ARS ■相互運用性 47 | ■形式番号 2911 撮影済番号007…402(45輌) |
S (100km/h)荷重24.0t(A 軸重16t~C
軸重20t)、1車体の上段6t、下段6t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重32.00t 全長27.16m 積載長25.5mm 固定軸距2×9.00m 走り装置:形式・形状不明(車輪径760mm) ドイツに本社を置き欧州一帯に鉄道および陸送により自動車輸送を担う輸送会社ARS Altmann(所有者コードARS)所有の自動車輸送用の2軸2車体連結の4軸有蓋車で、ARS Hccrrs 5.870形に対し、全高が0.361m高くなり、上部が丸みのあるものから台形状の変更されている。上部がG2車輌限界を超えるため、RIV互換ではなく、G2車両限界通過可能な指定線区で運用される。このため相互運用性番号は47となった。 |
ATG所有車 |
45 80 2909 291-3 D-ATG Hccrrs | 撮影:掘井純一 2017.8.22 Furth im wald(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ATG ■相互運用性 45 | ■形式番号 2909 撮影済番号291(1輌) |
諸元不明 かつて存在したドイツの鉄道による自動車輸送会社Autotransportlogistic GmbH(所有者コードATG)所有(現在はDB CARGO所有で、ATGはブランド名として使用され所有者コードもATGのまま)の自動車輸送用の2軸2車体連結の4軸有蓋車で、構造はARS所有者と同様である。なお、Autotransportlogistic GmbHは2011年にSchenker Automotive RailNet GmbHと合併し、DB Schenker Rail Automotive GmbHとなり、その後DB Cargoの一部となっている。 |