Habfis ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs
H 特殊有蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
b 4軸以上:18m≦積載長<22m
f 英国入線可能(レインフェリー及  
 び海峡トンネル)

i  側面総開き構造
s 積車最高速度100Km/h
■Habins
 積載長がカテゴリーの定義を超え(18m以上22m未満)、積車最高速度が100km/hで、レインフェリー及び海峡トンネルによる英国入線可能な仕切壁が無い側総開き構造の2軸ボギー有蓋車である。なお、側総開き構造の原文はwith opening or shunt wallsである。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると279が割り当てられている。
 ドイツのHabfis形は形式番号2797が確認されている。
   2020.4.2作成 2023.8.23更新
RADVE所有車
87 80 2797 003-6 D-RADVE Habfis 撮影:福田孝行 2023.5.18 Saarmund(ドイツ)
87 80 2797 004-4 D-RADVE Habfis 撮影:福田孝行 2023.5.18 Saarmund(ドイツ)
2車体間の連結器 撮影:福田孝行 2023.5.18 Saarmund(ドイツ)
国-所有者 ドイツ RADVE       ■相互運用性 31 ■形式番号 2797 撮影済番号003、004(2輌)
S (100km/h)荷重0.0t(C 軸重20t) 
自重77.6t 床面積50.0m2 全長21.70m 積載長20.44m BC間距離16.66m
台車:板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 ドイツに拠点を置き、欧州内の鉄道車輌の新車輸送、破損車輌の回送等を専門に行うRailAdventure Gmb(所有者コードRADVE)所有のスライディングウォール2軸ボギー有蓋車で、片側は連環螺旋連結器、もう片側は密着自動連結器が設けられ、回想時には密着連結器同士を連結し2輌1ユニットとして運用される。荷重は0トンであり、密着連結器を有する電車等輸送時の控車として使用される。自重は77.6トンあり、約50トンの死重を車内に積載している。
 車体は台枠・前後の妻・幅の狭い屋根による固定部分と、側総開き構造の片側2枚の側扉により構成されている。側扉は側面と屋根の片部分を一体としたアルミニウム合金製で、上部にはガイドが、下部にはローラーが設けられている。側扉の開放は手前に持ち上げてローラーを側扉下部の台枠に固定された側扉開閉用レールに乗せてから横方向にスライドさせ行う。妻面にはスライド用リンク機構が、側扉開閉用レールの内側には側扉を手前に持ち上げる駆動軸とリンクが設けられている。台枠は垂直荷重を負担できないため側梁を魚腹状とした構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs