Hiirrs(-tt) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs
H 特殊有蓋貨車
ii 側総開き構造(強化型扉)
rr 連結車
s 積車最高速度100Km/h
-tt 1つのロック可能な仕切りを有するG2車両限界を超える大容量カバー付
■Hiirrs
 積車最高速度が100km/hの強化型扉による側総開き構造を有する2軸2車体連結の4軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると2942が割り当てられている。
 ドイツのHiirrs形は形式番号2940~2942が確認されている。
   2020.4.13作成
DB Hiirrs-tt 324形
DB Hiirrs-tt 324 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2車体連結4軸有蓋車で、2005~2006年に、余剰となったHbillns 302形の下回りを利用して自動車部品輸送用に側面が高い形状の車体を新製改造し、2車体を永久連結化して誕生した形式である。本形式は側扉上部がG2車輌限界を超えるため、RIV互換ではなく、G2車両限界通過可能な指定線区で運用される。番号が下記である。
2940 000~099 100輌
42 80 2940 033-3 D-DB Hiirrs-tt 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 42 ■形式番号 2940 撮影済番号033(1輌)
S (100km/h)荷重32.0t(A 軸重16t)~50.0t(C 軸重20t)~58.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重31.6t 容積210.0m3 床面積68.2m2 全長28.44m 積載長2×12.8m 固定軸距2×9.0m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2×2車体
 Hbins-tt292形を種車に改造した2車体を永久連結し2車体1輌とした連結貨車である。車体は新製され、台枠・前後の妻・幅の狭い屋根による固定部分と、側総開き構造の片側2枚の側扉により構成されている。側扉は側面と屋根の片部分を一体とし、上部にはガイドが、下部にはローラーが設けられている。側扉の開放は手前に持ち上げてローラーを側扉下部の台枠に固定された側扉開閉用レールに乗せてから横方向にスライドさせ行う。妻面にはスライド用リンク機構が、側扉開閉用レールの下部には側扉を手前に持ち上げる駆動軸とリンクが設けられている。内部には可動式の仕切りを装備している。下回りは種車のものをそのまま利用している。台枠は垂直荷重を負担できないため側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた種車からの構造である。
TWA Hiirrs HR4形、HR6形
TWA Hiirrs HR4、HR6 形式図 出典:TWA貨車カタログ(HP)
23 80 2941 533-4 RIV D-TWA Hiirrs 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ TWA       ■相互運用性 23 ■形式番号 2941 撮影済番号009…065,424…682(10輌)
23 80 2942 986-3 RIV D-TWA Hiirrs 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ TWA       ■相互運用性 23 ■形式番号 2942 撮影済番号863…986(4輌)
S (100km/h)荷重37.7t(A 軸重16t)~55.7t(C 軸重20t)~63.7t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重26.30t 容積218.0m3 床面積80.6m2 全長28.52m 積載長2×13.3m 固定軸距2×10.0m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2×2車体
 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社Transwaggon(所有者コードTWA)所有のパレット輸送等に用いられるスライディングウォールによる側総開き構造の2軸2車体連結の4軸有蓋車である。TWAの形式はHR4およびHR6である。
 Hbbiis形の2軸有蓋車2車体を永久連結して2車体1輌とした連結貨車である。車体は台枠・前後の妻・幅の狭い屋根による固定部分と、側総開き構造の片側2枚の側扉により構成されている。側扉は側面と屋根の片部分を一体としたアルミニウム合金製で、上部にはガイドが、下部にはローラーが設けられている。側扉の開放は手前に持ち上げてローラーを側扉下部の台枠に固定された側扉開閉用レールに乗せてから横方向にスライドさせ行う。妻面にはスライド用リンク機構が、側扉開閉用レールの下部には側扉を手前に持ち上げる駆動軸とリンクが設けられている。台枠は垂直荷重を負担できないため側梁を魚腹状とした構造である。本グループは他のスライディングウォール有蓋車に比べ、側扉開閉用レールと側扉を手前に持ち上げる駆動軸の位置が異様に低い位置にあることが特徴である。
TWA Hiirrs HR1形、HR2形、HR3形
TWA Hiirrs HR1、HR2、HR3 形式図 出典:TWA貨車カタログ(HP)
23 80 2942 747-9 RIV D-TWA Hiirrs 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ TWA       ■相互運用性 23 ■形式番号 2942 撮影済番号369…747(9輌)
S (100km/h)荷重35.0t(A 軸重16t)~43.0t(C 軸重20t)~61.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重28.95t 床面積76.0m2 全長27.0m 積載長2×12.5m 固定軸距2×9.0m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2×2車体
 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社Transwaggon(所有者コードTWA)所有のパレット輸送等に用いられるスライディングウォールによる側総開き構造の2軸2車体連結の4軸有蓋車である。TWAの形式はHR1~3である。
構造はHR4形、HR6形と同様で、寸法的には全長で1.52m、固定軸距で1.0m短くなっている。外観的には屋根中央部の形状が異なっている。
TWA Hiirrs
23 80 2941 333-9 RIV D-TWA Hiirrs 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ TWA       ■相互運用性 23 ■形式番号 2941 撮影済番号149…333(2輌)
S (100km/h)荷重36.8t(A 軸重16t)~54.8t(C 軸重20t)~62.8t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重27.20t 容積202.8m3 床面積74.1m2 全長27.0m 積載長2×12.5m 固定軸距2×9.0m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2×2車体
 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社Transwaggon(所有者コードTWA)所有のパレット輸送等に用いられるスライディングウォールによる側総開き構造の2軸2車体連結の4軸有蓋車である。
 基本的な構造ははHR4形、HR6形と同様であるが、外観的には側扉上部肩の部分の丸みが強く、側扉下部にある側扉開閉用レールおよび駆動軸の位置がかなり低い位置となっていて、側扉から側扉開閉用レールに跨がる足が長いものとなっている。寸法的には一回り小さくなっている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs