Hbillns ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs
H 特殊有蓋貨車
b 2軸車:12m≦積載長<14m及び容積≧70m3
i  側面総開き構造
ll 固定可能な可動仕切壁付
n 2軸車:最大荷重>30t
s 積車最高速度100Km/h
■Hbillns
 積載長および最大荷重がカテゴリーの定義を超え(12m以上14m未満、30トン以上)、積車最高速度が100km/hで、側面総開き構造を有する固定可能な可動仕切壁付の2軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると247が割り当てられている。
 ドイツのHbilns形は形式番号2472~2474が確認されている。
   2020.3.25作成 2023.8.22更新
DB Hbillns 302形
DB Hbillns 302 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車である。内部に荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁を備え、前輪の最大荷重2.2トンのフォークリフトによる積み込みを可能としている。なお、形式記号には最大荷重30トンを超える"n"を付しているが、現車標記の最大荷重はは30トン以下であり、なぜ"n"が付されているのか不明である。
 DBの形式はHbillns 302形であり、1978~1982年に1446輌が新製された。当初はHbinsおよびHbikks(断熱ドア改造車)としていたが、1987~1992年に大多数がHbillnsに変更された。番号は下記。
2472 000 ~ 2473 499
2474 600 ~ 2474 611 断熱ドア改造車
2474 612 ~ 2474 669
DB Hbillns 302形 標準車
21 80 2472 603-4 RIV D-DB Hbillns  302 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2472 撮影済番号603(1輌)
21 80 2473 260-2 RIV D-DB Hbillns  302 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2473 撮影済番号260(1輌)
S (100km/h)荷重16.0t(A 軸重16t)~25.0t(C 軸重20t)~29.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB・ÖBB線区100(100km/h)荷重26.0t(C 軸重20t)
SNCF線区  100(100km/h)荷重25.5t(C 軸重20t)

自重15.8t 容積76.0m3 床面積34.1m2 全長14.2m 積載長12.3m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:2
  車体は台枠に固定された強固な妻板と、両妻板間固定された丸屋根に、2枚のスライディングウールによる側扉を有する構造である。側扉はアルミニウム合金製で、プラグイン構造のため手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放する。側扉は1枚当たり5本の縦補強が設けられている。車体内部には6枚の荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁が設けられている。床材は厚さ45mmの松材である。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。
21 80 2474 606-5 RIV D-DB Hbillns 302 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2474 撮影済番号001…582(7輌)
S (100km/h)荷重15.5t(A 軸重16t)~24.5t(C 軸重20t)~28.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB線区 100(100km/h)荷重25.5t(C 軸重20t)

自重16.650t 容積76.0m3 床面積34.1m2 全長14.2m 積載長12.3m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:2
 断熱ドア改造車12輌のうちの1輌で、元のドアの外側の凹み部分の断熱材を設け、外部に薄板(アルミ板か?)を設けた構造である。
DB Hbillns 303形
DB Hbillns 303 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の側総開式2軸有蓋車である。内部に荷崩防止用のロック可能な可動式仕切板を備え、前輪の最大荷重2.2トンのフォークリフトによる積み込みを可能としている。形式記号には最大荷重30トンを超える"n"を付しているが、現車標記の最大荷重はは30トン以下であり、なぜ"n"が付されているのか不明である。
 DBの形式はHbillns 303形であり、Hbillns 302形の改良版である。番号は下記。
2473 500 ~ 2474 599
21 80 2473 612-4 RIV D-DB Hbillns  303 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2473 撮影済番号555…963(5輌)
21 80 2474 385-6 RIV D-DB Hbillns 303 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2474 撮影済番号001…582(9輌)
S (100km/h)荷重16.0t(A 軸重16t)~25.0t(C 軸重20t)~29.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB線区 100(100km/h)荷重26.0t(C 軸重20t)
SNCF線区100(100km/h)荷重25.5t(C 軸重20t)

自重15.5t 容積76.0m3 床面積34.1m2 全長14.22m 積載長12.3m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h(指定線区120km/h) 空車120Km/h
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:2
 Hbillns302形に対し台枠側梁が魚腹形状になった以外同一構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs