Hbbills ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hbbills → ドイツオーストリアスイス

ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs
H 特殊有蓋貨車
bb 2軸車:積載長≧14m
i  側面総開き構造
ll 固定可能な可動仕切壁付
s 積車最高速度100Km/h
■Hbbills
 積載長がカテゴリーの定義を超え(14m以上)、積車最高速度が100km/hで、側面総開き構造を有する固定可能な可動仕切壁付の2軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると247が割り当てられている。
 ドイツのHbbills形は形式番号2471,2475,2476が確認されている。
   2020.3.26作成 2023.8.23更新
DB Hbbills 304形
DB Hbbills 304 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車で、側扉上部は屋根状に内側にカーブしていて、開放時には床面から高さ2.6mの開口が実現できている。
 DBの形式はHbills 304形であり、2014年からHbbillns 305形の荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁6枚のうち2枚を撤去して4枚とし、さらに最大荷重を28トンに制限て誕生した形式である。番号は下記。
2471 039…392
21 80 2471 268-7 RIV D-DB Hbbills 304 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 2471 撮影済番号117…282(5輌)
S (100km/h)荷重15.5t(A 軸重16t)~24.5t(C 軸重20t)~28.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB線区100(100km/h)荷重25.5t(CM 軸重21t)

自重15.6t 容積105.0m3 床面積41.3m2 全長15.5m 積載長14.2m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 車体は台枠に固定された強固な妻板と、両妻板間固定されたやや幅の狭い丸屋根に、側面とその上部の内側に曲がったが一体となす2枚のスライディングウールによる側扉を有する構造である。側扉はアルミニウム合金製で上部がガイドされ下部にローラー設けられ、手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放するプラグイン方式である。妻にはスライド用のハンドルとリンク機構が装備されている。 内部には4組の荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁を装備している。床材は厚さ45mmの松材である。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁を魚腹状とした構造である。
DB Hbbills 308形
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車で、側扉上部は屋根状に内側にカーブしていて、開放時には床面から高さ2.6mの開口が実現できている。
 DBの形式はHbills 308形であり、1999~2001年に29輌がHbbillns 305形から改造された。改造は寒冷地での保温性向上を目的として妻板内部と側扉に断熱材を設けたものである。番号は下記。
2471 010…038
21 80 2471 033-5 RIV D-DB Hbbills 308 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 2471 撮影済番号033(1輌)
S (100km/h)荷重14.5t(A 軸重16t)~23.5t(C 軸重20t)~27.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB線区100(100km/h)荷重24.5t(CM 軸重21t)

自重17.7t 容積105.0m3 床面積41.3m2 全長15.5m 積載長14.2m 固定軸距9.0m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 基本構造及び基本寸法は種車のHbbillns 305形と同一だが、妻板内部と側扉にポリウレタン硬質フォームとポリスチレンの断熱材を設け、妻板内部には断熱材を固定する合板パネルで被い、側扉外部には薄板で断熱材を固定している。
DB Hbbills 310形
DB Hbbills 310 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車で、側扉上部は屋根状に内側にカーブしていて、開放時には床面から高さ2.6mの開口が実現できている。
 DBの形式はHbills 310形で、Hbbi(ll)ns 305形、306形の後継としてHabbills 311形と共に設計され、2000~2001年に300輌が新製された。設計変更点は、車体長を1.75m、固定軸距を1m、高さを40mm伸ばし、車体を大型化した。特に高さ方向に大幅に伸ばしていれた。固定軸距は実に10mと長大なものとなった。番号を下記に示す。
2475 000~299
21 80 2475 144-6 RIV D-DB Hbbills 310 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 2475 撮影済番号004…297(6輌)
S (100km/h)荷重14.0t(A 軸重16t)~23.0t(C 軸重20t)~27.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

荷重14.0t(軸重16t)~23.0t(軸重20t)~27.0t(軸重22.5t)
自重17.7t 容積125.5m3 床面積46.5m2 全長17.25m 積載長15.99m 固定軸距10.00m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 内部の仕切りを含めた車体構造はHbbi(ll)ns 305形と類似しているが、妻板の補強と側扉上部形状および固定屋根形状が異なっている。台枠は固定軸距が10mもある影響か側梁下部の補強が魚腹状から長方形のボックス状に変化している。
DB Hbbills 311形
DB Hbbills 311 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車で、側扉上部は屋根状に内側にカーブしていて、開放時には床面から高さ2.6mの開口が実現できている。
 DBの形式はHbills 311形で、Hbbi(ll)ns 305形、306形の後継としてHabbills 310形と共に設計され、2000~2001年に250輌が新製された。設計変更点は、車体長を1.75m、固定軸距を1m、高さを410mm伸ばし車体を大型化した。特に高さを高くしていることから積載高さは3.215mと3mを超えている。このため車輌限界はRIV-G2プロファイルとしているため、運用区間はドイツ国内およびこの車輌限界の対応国・線区に限られる。番号を下記に示す。
2476 000~249
41 80 2476 233-2 D-DB Hbbills 311 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 41 ■形式番号 2476 撮影済番号007…233(16輌)
S (100km/h)荷重14.0t(A 軸重16t)~23.0t(C 軸重20t)~27.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重17.92t 容積140.5m3 床面積46.5m2 全長17.25m 積載長15.99m 固定軸距10.00m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 Hbbills310形の高さ方向拡大版で、内部の仕切りを含めた車体構造は同一で全長および固定軸距は変化ないが、屋根形状が異なっていて高さが370mm高くなっていて、4.665mにもなっている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hbbills → ドイツオーストリアスイス

ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs