Hbbins(-tt) ドイツ
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H 特殊有蓋貨車
bb 2軸車:積載長≧14m
i  側面総開き構造
n 2軸車:最大荷重>30t
s 積車最高速度100Km/h
-tt 1つのロック可能な仕切りを有するG2車両限界を超える大容量カバー付
■Hbbins
 最大荷重および積載長がカテゴリーの定義を超え(30トンを超え、14m以上)、積車最高速度が100km/hで、仕切壁が無い側面総開き構造の2軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると245~247が割り当てられている。
 ドイツのHbbins形は形式番号2458,2468~2470が確認されている。
   2020.3.22作成 2023.8.22更新
DB Hbbins 305形
DB Hbbins 305 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車で、側扉上部は屋根状に内側にカーブしていて、開放時には床面から高さ2.6mの開口が実現できている。内部に荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁が無いタイプである。
 DBの形式はHbbins 305形である。元を正せば1984~1993年に3461輌が製造されたグループである、全車に6つの荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁を新設しHbbillns(試作車5輌はHbbills)となっている。このため本形式のHbbinsは、誤記なのか改造漏れなのかのどちらかと推測されるが不明である。
 形式記号には最大荷重30トンを超える"n"を付しているが、現車標記の最大荷重はは30トン以下であり、なぜ"n"が付されているのか不明である。
21 80 2458 204-9 RIV D-DB Hbbins 305 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2458 撮影済番号204…700(2輌)
S (100km/h)荷重15.5t(A 軸重16t)~24.5t(C 軸重20t)~28.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB線区100(100km/h)荷重25.5t(CM 軸重21t)

自重16.3t 容積105.0m3 床面積41.3m2 全長15.5m 積載長14.2m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 車体は台枠に固定された強固な妻板と、両妻板間固定されたやや幅の狭い丸屋根に、2枚のスライディングウールによる側扉を有する構造である。側扉は屋根両側も含め一体となる2枚の側扉による側総開き構造で、扉はアルミニウム合金製で上部がガイドされ下部にローラー設けられ、手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放するプラグイン方式である。妻にはスライド用のハンドルとリンク機構が装備されている。 内部には荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁を装備している。床材は厚さ45mmの松材である。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁を魚腹状とした構造である。
DB Hbbins 306形
DB Hbbins 306 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車で、側扉上部は屋根状に内側にカーブしていて、開放時には床面から高さ2.6mの開口が実現できている。内部に荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁が無いタイプである。形式記号には最大荷重30トンを超える"n"を付しているが、現車標記の最大荷重はは30トン以下であり、なぜ"n"が付されているのか不明である。
 DBの形式はHbbins 306形で、1986~1993年に1863輌が新製された。固定可能な可動仕切壁を有さないため内容積を最大限利用できる特徴が有る。番号は下記である。
2469 000 ~ 999、2470 000~149、250~962、972(1998年Hbbillnsから固定可能な可動仕切壁を撤去)
21 80 2469 788-8 RIV D-DB Hbbins 306 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2469 撮影済番号060…788(4輌)
21 80 2470 134-2 RIV D-DB Hbbins 306 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 21 ■形式番号 2470 撮影済番号101…861(7輌)
S (100km/h)荷重17.0(A 軸重16t)~26.0t(C 軸重20t)~30.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

荷重17.0t(軸重16t)~26.0t(軸重20t)~30.0t(軸重22.5t) 
自重14.97t 容積105.0m3 床面積41.3m2 全長15.5m 積載長14.2m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 外観構造および寸法はDB Hbbins 305形と同一である。
DB Hbbins-tt 309形
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のスライディングウォール2軸有蓋車で、自動車部品を専用ラックに入れてた状態で輸送するために設計され、2001~2003年に248輌が新製された。DBの形式はHbbis-tt309形である。屋根が高く、G2車輌限界を超えるため、RIV互換ではなく本形式通過可能な指定線区で運用される。側扉上部は直角に内側に折れ可動式屋根の一部をなしていて、開放時には床面から高さ3.05mまで積載することができる。
形式記号には最大荷重30トンを超える"n"を付しているが、現車標記の最大荷重はは30トン以下であり、なぜ"n"が付されているのか不明である。番号は下記。
2468 000…599
42 80 2468 140-8 D-DB Hbbins-tt 309 撮影:佐藤浩樹 2016.6.14 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 42 ■形式番号 2468 撮影済番号061…172(7輌)
S (100km/h)荷重15.5t(A 軸重16t)~24.5t(C 軸重20t)~28.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
DB線区100(100km/h)荷重25.5t(CM 軸重21t)

自重16.44t 容積115.1m3 床面積37.7m2 全長15.90m 積載長14.6m 固定軸距10.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 側面は屋根両側も含め一体となる2枚の側扉による側総開き構造である。扉は鋼製枠にターポリン製の防水シートを取り付けた構造で、上部がガイドされ下部にローラー設けられ、手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放するプラグイン方式である。スライド用リンク機構は妻面に装備されている。内部には片側に妻面から2mまで移動できる荷崩防止用の固定可能な可動仕切壁を装備している。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁を魚腹状とした構造である。
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ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
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