Hirrs(-tt) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hirrs → スウェーデンドイツ
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs
H 特殊有蓋貨車
i 側総開き構造
rr 連結車
s 積車最高速度100Km/h
-tt 1つのロック可能な仕切りを有するG2車両限界を超える大容量カバー付
■Hirrs
 積車最高速度が100km/hの側総開き構造を有する2軸2車体連結の4軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると292が割り当てられている。
 ドイツのHirrs形は形式番号2921が確認されている。
   2020.4.13作成 2023.8.30更新
DB Hirrs-tt 325形
DB Hirrs-tt 325 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有のパレット輸送等用スライディングウォール2車体連結4軸有蓋車で、2001年に既存の2軸有蓋車を2車体永久連結して誕生した形式である。種車はHbis-tt 293形およびHbills-x295形で、Hbis-tt 293形は自動車部品の輸送に適するようにはHbills 295形から下回に新製した車体を載せる改造して誕生した形式で、本形式への改造ではそのまま用いられた。当初、870輌が本形式435輌に改造される予定であったが実際には186輌に終わり、多くの欠番を生じている。Hbills-x295形から本形式への改造では、Hbis-tt 293形同様の車体を新製し、これを2車体連結して、200輌から本形式100輌が誕生した。本形式は側扉上部がG2車輌限界を超えるため、RIV互換ではなく、G2車両限界通過可能な指定線区で運用される。番号が下記である。
2921 000~061、240~285、290~317、345~374、400~419 186輌 旧Hbis-tt 293形
2921 450~549                        100輌 旧Hbills-x 295形
42 80 2921 506-1 D-DB Hirrs-tt 325 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB       ■相互運用性 42 ■形式番号 2921 撮影済番号506(1輌)
S (100km/h)荷重32.0t(A 軸重16t)~48.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重31.48t 容積204.0m3 床面積67.0m2 全長26.44m 積載長25.54m 固定軸距2×9.00m 
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2×2車体
  2軸有蓋車2車体を永久連結して2車体1輌とした連結貨車である。車体は台枠・前後の妻・幅の狭い屋根による固定部分と、側総開き構造の片側2枚の側扉により構成されている。側扉は側面と屋根の片部分を一体とし、上部にはガイドが、下部にはローラーが設けられている。側扉の開放は手前に持ち上げてローラーを側扉下部の台枠に固定された側扉開閉用レールに乗せてから横方向にスライドさせ行う。妻面にはスライド用リンク機構が、側扉開閉用レールの内側には側扉を手前に持ち上げる駆動軸とリンクが設けられている。台枠は垂直荷重を負担できないため側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hirrs → スウェーデンドイツ
ドイツのH → HbisHbinsHbillnsHbbinsHbbillsHbbillnsHbbi(ll)nsHabisHabfisHabinsHabiisHabiins
HabbisHabbinsHabbinssHabbiinsHabbillsHabbillnsHabbiillnsHirrsHiirrsHaimmrsHccrrs