|
タキ1700形1701 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1701は1702との二両ロットで、昭和25年12月頃に日立で製作された。 日曹所有で、汽車東京製のトップナンバーと競作された。 |
される側梁省略形である。 所有者は日本曹達KK・常備駅は大寺であった。タンク体の鉛ライニングは保守に手間が掛かるため、昭和29年にネオプレンゴムによる代替が可能になると在来車も同様に改造することになり、昭和31年3月日車支店でタキ4700形4700に改造された。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和25年 製造所 日立 設計比重 1.53 タンク容積 19.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 鉛タンク 板厚 胴板10mm・鏡板13mm タンク直径 1,870mm タンク長さ 7,300mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 8,600mm BC間距離 5,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 1700 | S2511 | 汽車東京 | 日本曹達KK | ||
2 | 1701,1702 | S25xx | 日立 | 日本曹達KK | ||
3 | 1703,1704 | S2706 | 日立 | 東邦亜鉛KK | ||
4 | 1705,1706 | S2706 | 三菱 | 東邦亜鉛KK | ||
5 | 1707〜1710 | S2711 | 日車本店 | 東邦亜鉛KK | ||
6 | 1711,1712 | S2802 | 汽車大阪 | 日本曹達KK | ||
7 | 1713,1714 | S2804 | 汽車大阪 | 日本曹達KK | ||
8 | 1715〜1717 | S2807 | 汽車大阪 | 日本曹達KK | ||
9 | 1718〜1721 | S2810 | 日車本店 | 東邦亜鉛KK | ||
10 | 1722,1723 | S2812 | 汽車大阪 | 日本曹達KK | ||
11 | 1750〜1752 | S2910 | 汽車大阪 | 日本曹達KK | ||
12 | 1753,1754 | S2912 | 汽車大阪▲ | タキ1700 | 1702,1716 | 日本曹達KK |
13 | 1755,1756 | S3212 | 汽車東京▲ | タキ1700 | 1711,1722 | 日本曹達KK |
【写真2112】 タキ1700形1701 P:吉岡心平所蔵