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タキ1500形15571 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15571は15560〜15574の15両ロットの一員で、昭和37年11月帝国車両で誕生した。 ゼネラル物産の所有者には飯野製が多かったが、本ロットは初の帝車製で、外観・構造はほぼ同時に同社がモービル/エッソ向けに作ったタキ15454〜15468に良く似ている。面白いのは本形式では最も早く自連緩衝器を50トン輪バネ式からゴム緩衝器に変更したしたロットの一つだが、台枠側梁へのジャッキ受装備は未実施だ。 |
これは本形式が大量生産された時期の落成のため、製造所毎に対応が前後したためである。 落成時の所有者はゼネラル物産KK・常備駅は浜安善であった。昭和41年3月には浮島町に移動し、翌年3月には社名がゼネラル石油KKに変わった。写真はこの時代のものである。その後昭和55年12月には日本陸運産業KKに移籍し、岳南富士岡駅常備となったが、昭和58年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年3月 製造所 帝国車両 設計比重 0.9 タンク容積 38.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,050mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真2111】 タキ1500形15571 昭和49年5月26日 塩浜操駅にて P:吉岡心平