Smnps オランダ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Smnps → ドイツオランダ
S 2軸ボギー特殊平貨車
m 15m≦積載長<18m
n 最大荷重>60t
P 側面無し
s 積車最高速度100Km/h

■Smnps
 最大荷重がカテゴリーの定義を超える(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、側面が無い積車最高速度が100km/hの特殊タイプの2軸ボギー平車である。車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では側面付とは規定されておらず、何故わざわざpを設けたのか理解に苦しむ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると461が割り当てられている。
 オランダのSmnps形は形式番号4616が確認されている
   2024.1.13作成
ORME Smnps 194形
37 84 4616 089-7 TEN NL-ORME Smnps 194 撮影:福田孝行 2023.5.7 Magdeburg Hbf(ドイツ)
37 84 4616 163-0 TEN NL-ORME Smnps 194 撮影:福田孝行 2023.5.7 Magdeburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 オランダ ORME       ■相互運用性 37 ■形式番号 4616 撮影済番号089…186(17輌)
S  (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t)~68.0(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重 22.00t 全長16.74m 積載長15.5m BC間距離11.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:なし  側柵柱:固定式8組  妻柵柱:なし
 オランダで登録されたドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車で、写真は鋼棒輸送中の姿である。側梁にCAPTRAINと標記されていることから鉄道貨物輸送会社CAPTRAINにレンタルされていると推測される。なお、撮影した編成にはドイツ登録のERR所有車とオランダ登録のORME車が混在して組成されていて、両者とも外観構造および寸法は同一であった。
 台枠は魚腹状の側梁を持つ構造で、床板は縞鋼板張りで、床には17本の固定式荷摺があろ。妻板は設けられていない。梁側面には固定式8組の柵柱が装備されている。
ORME Smnps 193形,193-1形
37 84 4616 730-6 TEN-RIV NL-ORME Smnps 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
37 84 4616 737-1 TEN-RIV NL-ORME Smnps 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
37 84 4616 847-8 TEN NL-ORME Smnps 193-1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 オランダ ORME       ■相互運用性 37 ■形式番号 4616 撮影済番号540…865(16輌)
S  (100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t)~67.0(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重 22.60t 全長16.74m 積載長15.5m BC間距離11.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:なし  側柵柱:固定式8組  妻柵柱:なし
 オランダで登録されたドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車で、ORMEでの形式はSmnps 193-1形である。
 台枠は魚腹状の側梁を持つ構造で、床板は縞鋼板張りで、床には10本の固定式荷摺があろ。妻板は設けられていない。梁側面には固定式ツイン型8組の柵柱が装備されている。また、側梁の片側には10個のテンションリールウインチが、反対側にはストラップを引っかけるフックが設けられていている。
ORME Smnps 193-4形
37 84 4616 756-1 TEN NL-ORME Smnps 193-4 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 オランダ ORME       ■相互運用性 37 ■形式番号 4616 撮影済番号756(1輌)
S  (100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~69.0(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重 21.0t 全長16.74m 積載長15.5m BC間距離11.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:なし  側柵柱:固定式8組  妻柵柱:なし
 オランダで登録されたドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車で、ORMEでの形式はSmnps 193-4形である。ORMEでの形式はSmnps 193-4形である。
 上記Smnps 193,193-1形から改造された形式で、改造では中央2組および両端2組計4組の固定式ツイン型柵柱を撤去し、残りの柵柱の高さを短縮している。自重は1.6トンも軽くなっている。
ORME Smnps 193-8形
37 84 4616 191-1 TEN-RIV NL-ORME Smnps 193-8 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
37 84 4616 922-9 TEN-RIV NL-ORME Smnps 193-8 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 オランダ ORME       ■相互運用性 37 ■形式番号 4616 撮影済番号191…983(8輌)
S  (100km/h)荷重41.7t(A 軸重16t)~59.7t(C 軸重20t)~67.7(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重 22.30t 全長16.74m 積載長15.5m BC間距離11.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻:なし  側柵柱:固定式8組  妻柵柱:なし
 オランダで登録されたドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付2軸ボギー平車で、ORMEでの形式はSmnps 193-8形である。
 ORME Smnps 193,193-1形をベースに新製されたと推測され、柵柱・テンションリールウインチが設定されず、床上に鋼材で組立てられた架台が設けられている。柵柱が無いことから正しくはSlmnpsとすべき車輌である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Smnps → ドイツオランダ