Shimms スロバキア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimms → ハンガリースロバキアドイツルクセンブルグフランスベルギー

スロバキア → ShimmsShimmnsSggnssSdggmrsSdggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
s 積車最高速度100Km/h
■Shimms
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると476,477が割り当てられている。スロバキアのShimms形は形式番号4768~4771が確認されている。
   2020.8.12作成
31 56 4768 070-3 RIV SK-ZSSKC Shimms 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア)
国-所有者 スロバキア ZSSKC    ■相互運用性 31 ■形式番号 4768 撮影済番号061…070(2輌)
S  (100km/h)荷重39.6t(A 軸重16t)~57.6t(C4 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C4)
自重22.35t 全長12.40m 積載長10.8m BC間距離6.50m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 鉄道企業体カーゴ・スロバキアŽelezničná Spoločnost' Cargo Slovakia(所有者コードZSSKC)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。本グループは車体にB-CARGOと標記されていることから元旧ベルギー国鉄所有者であることを物語っている。
 車体は上部を半円形とした断面形状の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成される。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明であるが、車体長さから推測すると5個と思われる。台枠は中梁・側梁共に溝形鋼製から構成され平台枠である。
31 56 4768 127-1 RIV SK-ZSSKC Shimms 撮影:佐藤浩樹 2018.8.17 Kelenföld(ハンガリー)
31 56 4768 455-6 RIV SK-ZSSKC Shimms 撮影:佐藤浩樹 2018.8.17 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 スロバキア ZSSKC    ■相互運用性 31 ■形式番号 4768 撮影済番号127…455(1輌)
127 S  (100km/h)荷重38.2t(A 軸重16t)~58.0t(C4 軸重20t)
   120(120km/h)荷重00.0t(A~C4)  自重21.95t 
455 S  (100km/h)荷重38.4t(A 軸重16t)~58.2t(C4 軸重20t)
   120(120km/h)荷重00.0t(A~C4)  自重21.80t 
全長12.04m 積載長10.8m BC間距離 不明  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 鉄道企業体カーゴ・スロバキアŽelezničná Spoločnost' Cargo Slovakia(所有者コードZSSKC)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。127は車体にNACCO、AX Benet、USSと標記されている。NACOOは2017年にVTGに買収されたフランスの貨車レンタル会社、AX Benetはスロバキアの貨車レンタル会社、USSはUSAと中央ヨーロッパに生産拠点を置く製鉄会社United States Steelのことである。このことから、本車は時期によりNACCOおよびAX BenetからZSSKCへリースされ、USSで生産される冷延コイルの輸送に用いられている思われる。455は車体にスロバキアの産業機械設備のリース企業であるSOBETRAと標記されていることから、ここからZSSKCへリースされていると推測される。
 車体は上部を台形とした断面形状の固定妻板と3分割されたスライド式カバーから構成され、2つのカバーは断面が大・中・小と段階的に小さくなり全開時にカバー全長の約3分の2が開く構造となっている。妻板の大きさも片側は大断面カバーに合わせて大きく、反対側は小断面カバーに合わせて小さいものとなっている。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明であるが、車体長さから推測すると5個と思われる。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
31 56 4768 332-7 RIV SK-ZSSKC Shimms 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik(ポーランド)
国-所有者 スロバキア ZSSKC    ■相互運用性 31 ■形式番号 4768 撮影済番号332(1輌)
S(100km/h)荷重36.0t(A 軸重16t)~52.0t(C 軸重20t)~62.0t(D 軸重22.5t)
自重27.80t 全長15.00m 積載長 不明 BC間距離9.40m  台車:形式構造形態不明
 鉄道企業体カーゴ・スロバキアŽelezničná Spoločnost' Cargo Slovakia(所有者コードZSSKC)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。車体にスロバキアの貨車レンタル会社AX Beneと標記されていることから、ZSSKCへリースされていると推測される。また、本車は全長が他のZSSKC所有Shimms 4768形に比べ全長が約3m長く、最大荷重が62トンとカテゴリーの定義を超えていて、UICルールに則るとShimmnsとnが付するのだが。誤記とも考えられるが、形式番号は4768とShimmsの割り当てないに付番されていることから意図的にShimmsとしていると推測される。
 車体構造は上記の127,455と同様だが台枠構造は異なり、中梁が魚腹形となっていると推測される。
31 56 4768 524-9 RIV SK-ZSSKC Shimms 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 スロバキア ZSSKC    ■相互運用性 31 ■形式番号 4768 撮影済番号524,525(2輌)
S(100km/h)荷重35.6t(A 軸重16t)~58.6t(C4 軸重20t)
自重21.35t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離6.50m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 鉄道企業体カーゴ・スロバキアŽelezničná Spoločnost' Cargo Slovakia(所有者コードZSSKC)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。車体にスロバキアの貨車レンタル会社AX Beneと標記されていることから、ZSSKCへリースされていると推測される。
 車体は上部を半円形とした断面形状の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成される。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明であるが、車体長さから推測すると5個と思われる。台枠は中梁・側梁共に溝形鋼製から構成され平台枠である。
33 56 4768 520-5 RIV SK-AXBSK Shimms 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava hl.st.(スロバキア)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 4768 撮影済番号520…534(2輌)
S(100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~59.0t(C4 軸重20t)
自重21.00t 全長12.04m 積載長 不明 BC間距離6.50m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、上記のグループのリース前のオリジナルの姿である。
31 56 4768 562-9 RIV SK-ZSSKC Shimms 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 スロバキア ZSSKC    ■相互運用性 31 ■形式番号 4768 撮影済番号554…576(3輌)
S(100km/h)荷重39.3t(A 軸重16t)~55.3t(C4 軸重20t)
自重24.70t 全長14.04m 積載長 不明 BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 鉄道企業体カーゴ・スロバキアŽelezničná Spoločnost' Cargo Slovakia(所有者コードZSSKC)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。車体にスロバキアの貨車レンタル会社AX Beneと、USAと中央ヨーロッパに生産拠点を置く製鉄会社United States Steelを示すUSS標記されていることから、AX BeneからZSSKCへリースされ、USS生産の冷延コイルJ輸送に用いられているようだ。また、全長は322を除く他のZSSKC所有Shimms 4768形に比べ約2m長くなっている。
 車体は上部を半円とした断面形状の固定妻板と3分割されたスライド式カバーから構成され、2つのカバーは断面が大・中・小と段階的に小さくなり全開時にカバー全長の約3分の2が開く構造となっている。妻板の大きさも片側は大断面カバーに合わせて大きく、反対側は小断面カバーに合わせて小さいものとなっている。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明である。台枠は台車中心間を魚腹形とした構造である。
31 56 4771 548-3 RIV SK-TOUAX Shimms 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava hl.st.(スロバキア)
国-所有者 スロバキア TOUAX    ■相互運用性 31 ■形式番号 4771 撮影済番号548…689(4輌)
S(100km/h)荷重38.1t(A 軸重16t)~54.1t(C 軸重20t)
自重25.90t 全長14.04m 積載長 不明 BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
冷延コイル積載数:最大5個(1,5番:最小径-最大径1,000-2,250mm 最大積載重量28.0t 2,4番:800-2,250mm 17.0t
3番:1,000-2,250mm 28.0t)
 スロバキアで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。
 構造はShimms 4768 554~576とほぼ同一で、台枠側梁形状が唯一の相違点のようだ。
33 56 4773 122-3 RIV SK-ZSSKC Shimms 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik(ポーランド)
国-所有者 スロバキア ZSSKC    ■相互運用性 33 ■形式番号 4773 撮影済番号122(1輌)
S(100km/h)荷重39.3t(A 軸重16t)~55.3t(C 軸重20t)
自重24.05t 全長14.04m 積載長 不明 BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 スロバキアで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車である。車体にスロバキアの産業機械設備のリース企業であるSOBETRAと、USAと中央ヨーロッパに生産拠点を置く製鉄会社United States Steelを示すUSS標記されていることから、SOBETRAからZSSKCへリースされ、USS生産の冷延コイルJ輸送に用いられているようだ。
 車体は上部を半円形とした断面形状の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成される。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明である。台枠は中梁・側梁共に溝形鋼製から構成され平台枠である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimms → ハンガリースロバキアドイツルクセンブルグフランスベルギー

スロバキア → ShimmsShimmnsSggnssSdggmrsSdggmrss