Laaers ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaers → スロバキアスペインドイツフランスベルギー

ベルギーのL → LgnsLgnssLaekksLaadgrsLaaers
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
e 自動車輸送用(2層構造)
r 積載長≧27m

s 積車最高速度100Km/h

■Laaers
 積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用、2軸車2車体連結構造の平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると435~437が割り当てられている。
 ベルギーのLaaers形は形式番号4356,4363,4370,4371が確認されている。
   2020.5.15作成 2023.10.9更新
BLG所有車
23 88 4356 536-3 TEN-RIV B-BLG Laaers 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Bratislava hl.st.(スロバキア)
国-所有者 ベルギー BLG      ■相互運用性 23 ■形式番号 4356 撮影済番号040…542(26輌)
S (100km/h)荷重30t(A 軸重16t)~34.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重34.00t 全長31.00m 積載長 上段30.66m 下段30.09m 最大軸距25.20m(10.00m+5.20m+10.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 ベルギーで登録されたドイツに本社を置き欧州一帯に鉄道・道路・河川等により自動車輸送を担う輸送会社BLG AutoRail GmbH(所有者コードBLG)所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車である。BLGでの形式は700形である。
 2車体連結構造で、車体は台枠と一体をなす側面により構成され、側面は片側2枚の板状の支柱からなり、その上に上段が乗っている。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され、下段は両端車輪内側間が低床となっている。上段はスクリュージャッキによる昇降式で、積載する自動車高さに合わせ高さを調整する。また、自動車積み込み・積み下ろし時に車端側を下段高さまで下げてスロープとする構造で、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。
23 88 4363 725-3 TEN-RIV B-BLG Laaers M:6444C0 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava hl.st.(スロバキア)
国-所有者 ベルギー BLG      ■相互運用性 23 ■形式番号 4363 撮影済番号725…764(2輌)
S (100km/h)荷重25.6t(A 軸重16t)~30.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重38.40t 全長31.00m 積載長 上段30.56m 下段30.09m 最大軸距24.50m(9.00m+5.50m+9.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 BLG所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車。BLGでは800形で、車輌にはType M:6444C0と標記されている。上写真のBLG 5356形の改良型と推測される。変更点は側面の2枚の板状支柱の間隔が広くなり、その間に2本の柱と両側の板状支柱上部に水平部材が設けられラーメン構造となった。昇降式の上段は9段間と最下部に調整可能である。1車体の固定軸距は他社所有の4363形と同様に9mと4356形に比べ1m短くなっている
23 88 4363 858-2 TEN-RIV B-BLG Laaers 6463C0 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava hl.st.(スロバキア)
国-所有者 ベルギー BLG      ■相互運用性 23 ■形式番号 4363 撮影済番号852…985(10輌)
S (100km/h)荷重27.0t(A 軸重16t)~34.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重37.00t 全長31.00m 積載長 上段30.56m 下段30.09m 最大軸距24.50m(9.00m+5.50m+9.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 BLG所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車。BLGでは800形で、車輌にはType M:6463C0と標記されている。M:6444C0形に対して最大荷重が4トン増えた以外は構造・寸法・形態は同一と思われ相違点は不明である。
23 88 4371 681-8 TEN-RIV B-BLG Laaers  M:6463C0 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava hl.st.(スロバキア)
国-所有者 ベルギー BLG      ■相互運用性 23 ■形式番号 4371 撮影済番号556…958(22輌)
S (100km/h)荷重27.0t(A 軸重16t)~34.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重37.00t 全長31.00m 積載長 上段30.56m 下段30.09m 最大軸距24.50m(9.00m+5.50m+9.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 BLG所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車。BLGでは800形で、車輌にはType M:6463C0と標記されている。6463C0形と同一と考えられる。
23 88 4370 000-2 TEN B-BLG Laaers 撮影:掘井純一 2019.6.4 Messe Munchen(ドイツ)
国-所有者 ベルギー BLG      ■相互運用性 23 ■形式番号 4370 撮影済番号000(1輌)
S (100km/h)荷重26.0t(A 軸重16t)~34.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重37.50t 全長31.00m 積載長 上段30.56m 下段30.09m 軸距9.5m×2 床面高さ 600~880mm
走り装置:2段リンク式(車輪径760mm)
 BLG所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車。2019年ミュンヘンでのトランスポ・ロジ展に展示された貨車で、BLGでは810形で、車輌にはType M:6444C0と標記されている。銘板では、メーカーはGREENBRIER、2013年製造で、製造番号10350である。
 構造は一変し、車輪間の床面高さを線路上600mmまで低くするため台枠は一部の底が抜けたバスタブに類似した構造とした。この台枠構造により車輪間および車輪-車端部間の下段床板をスクリュージャッキにより昇降する構造とした。自動車の積み込みは、上段の片端を下段まで下げ上段に自動車を積み込んだあと最上部まで上昇させる。下段床面を最上部高さ(800mmと端梁に向かうスロープ)にセットし下段に自動車を積み込んだ後、床面を600mmまで下げて上段との間隔を確保し、その後上段に積載した自動車がG1車両限界以内に入るように降下させる。この構造により従来不可能であった高さの自動車を線区を選ばず輸送することができる。
詳細 https://www.blg-autorail.de/wagon-equipment
ARS所有車
23 88 4363 344-3 RIV B-ARS Laaers 6433C0 撮影:佐藤浩樹 2017.8.16 Kufstein(オーストリア)
国-所有者 ベルギー ARS      ■相互運用性 23 ■形式番号 4363 撮影済番号302…456(8輌)
S (100km/h)荷重24.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重32.60t 全長31.00m 積載長 上段30.5m 下段30.0m 軸距24.50m(9.00m+5.50m+9.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 ベルギーで登録されたドイツに本社を置き欧州一帯に鉄道および陸送により自動車輸送を担う輸送会社ARS Altmann(所有者コードARS)所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車である。ARSでの形式は6433C0形である。
 2車体連結構造で、車体は台枠と一体をなす側面により構成され、側面は片側2か所の板状のトラス形状の支柱からなり、その上に上段が乗っているいる。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成される。下段は両端車輪内側間が低床となっている。上段は昇降式で、その昇降装置が前後支柱付近に設けられ、積載する自動車高さに合わせて5段階と最下部に調整可能である。また上段は、自動車積み込み・積み下ろし時に車端側を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。
23 88 4363 584-4 RIV B-ARS Laaers 6434C0 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kufstein(オーストリア)
国-所有者 ベルギー ARS      ■相互運用性 23 ■形式番号 4363 撮影済番号471,496…595(11輌)
S (100km/h)荷重24.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重32.49t 全長31.00m 積載長 上段30.5m 下段30.0m 軸距24.50m(9.00m+5.50m+9.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 ARS Altmann(所有者コードARS)所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車で、こちらは6434CO形であるが、6433C0形との相違点は不明。
23 88 4363 496-1 RIV B Laaers  6434C0 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー         ■相互運用性 23 ■形式番号 4363 撮影済番号496(1輌)
S (100km/h)荷重24.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重32.4t 全長31.00m 積載長 上段30.5m 下段30.0m 軸距24.50m(9.00m+5.50m+9.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 6434CO形のベルギー国鉄時代の写真。上段側面にCOBELFRETと標記されていることからベルギーの物流会社COBELFRETの貸し出されていたようだ。
23 88 4371 323-7 TEN-RIV B-TOUAX Laaers 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー         ■相互運用性 23 ■形式番号 4371 撮影済番号302…422(5輌)
S (100km/h)荷重27.0t(A 軸重16t)~34.0t(C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重37.00t 全長31.00m 積載長 上段30.56m 下段30.09m 最大軸距24.50m(9.00m+5.50m+9.00m) 床面高さ 不明
走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 ベルギーで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車。構造・寸法・形態はBLG800形と同一である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaers → スロバキアスペインドイツフランスベルギー

ベルギーのL → LgnsLgnssLaekksLaadgrsLaaers