Laaers スペイン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaers → スロバキアスペインドイツフランスベルギー

スペインのL → LaeksLaaeksLaaersLaagrss
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
e 自動車輸送用(2層構造)
r 積載長≧27m

s 積車最高速度100Km/h

■Laaers
 積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用、2軸車2車体連結構造の平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると435~437が割り当てられている。
 スペインのLaaers形は形式番号4371が確認されている。
   2020.5.15作成
24 71 4370 028-1 RIV E-TRFSA Laaers 142 撮影:佐藤浩樹 2014.5.11 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 スペイン TRFSA    ■相互運用性 24 ■形式番号 4370 撮影済番号028(1輌)
S (100km/h)荷重27.3t(A 軸重16t~C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重32.70t 全長31.00m 積載長 不明 最大軸距 不明 走り装置:2段リンク式(車輪径760mm)
 スペインのマドレードに拠点を置く鉄道・道路一貫輸送の物流会社TRANSFESA (Transportes Ferroviarios Especiales S.A.)(所有者コードTRFSA)所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車である。TRFSAでの形式はLaaers142形である。
 2車体連結構造で、車体は台枠と一体をなす側面により構成され、側面は片側2か所の板状の支柱と2か所のトラス状支柱を持ち、側面には上段用手すりを含めた保護用の金網が設けられている。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成される。下段は両端車輪内側間が低床となっている。上段は高さ固定式と推測される。自動車積み込み・積み下ろし時に上段車端側(端面から5~6m部分)を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。
24 71 4370 168-5 RIV E-TRFSA Laaers 142A 撮影:佐藤浩樹 2014.5.11 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 スペイン TRFSA    ■相互運用性 24 ■形式番号 4370 撮影済番号168(1輌)
S (100km/h)荷重27.3t(A 軸重16t~C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重32.70t 全長31.00m 積載長 不明 最大軸距 不明 走り装置:2段リンク式(車輪径760mm)

 TRANSFESA所有の自動車輸送用貨車で、上写真のLaaers142形に対しLaaers142A形となっているが、相違点は分からない。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaers → スロバキアスペインドイツフランスベルギー

スペインのL → LaeksLaaeksLaaersLaagrss