Hbbins スウェーデン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hbbins → スウェーデンドイツオーストリア

スウェーデンのH → HbinsHbbinsHbbillnsHabiinsHirrsHabbcceks
H 特殊有蓋貨車
bb 2軸車:積載長≧14m
i  側面総開き構造
n 2軸車:最大荷重>30t
s 積車最高速度100Km/h
■Hbbins
 最大荷重および積載長がカテゴリーの定義を超え(30トンを超え、14m以上)、積車最高速度が100km/hで、仕切壁が無い側面総開き構造の2軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると245~247が割り当てられている。
 スウェーデンのHbbins形は形式番号2470が確認されている。
   2021.9.13作成
21 74 2470 195-1 RIV S-GC Hbbins  撮影:川喜多新太郎 2010.6.29 Gallivare(スウェーデン)
S-GC Hbbins  形式図 出典:Green Cargo貨車カタログ
国-所有者 スウェーデン GC     ■相互運用性 21 ■形式番号 2470 撮影済番号195(1輌)
S (100km/h)荷重17.0t(A 軸重16t)~26.0t(C 軸重20t)~30.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重15.0t 容積108.0m3 床面積41.3m2 全長15.5m 積載長14.2m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。GCの貨車カタログによると2469 100~349、2470 130~389の510輌が製造されたようだ
 側面は屋根両側も含め一体となる2枚の側扉による側総開き構造で、扉はアルミニウム合金製で上部がガイドされ下部にローラー設けられ、手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放するプラグイン方式である。妻にはスライド用の丸ハンドルとリンク機構が装備されている。床板は合板製で、EURパレットを40枚積載可能である。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。
GC貨車カタログ:https://www.greencargo.com/sv/godsvagns-handboken/slutna-och-huvvagnar/h-slutna-vagnar/hbbins/
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Hbbins → スウェーデンドイツオーストリア

スウェーデンのH → HbinsHbbinsHbbillnsHabiinsHirrsHabbcceks