|
タキ1150形1151 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1151は1150との2両ロットとして昭和40年11月汽車東京で製作された。 タム8000形15トン車の拡大版で、同形式の最終作となるタム8013,8014から2ケ月後の落成で、メーカーも同じ汽車東京であるため、外観と構造は良く似ている。なおタンク体が黒く見えるの |
はアルミ部分を地肌のままとしためで、鋼製部は防錆のため銀色に塗装されている。 落成時の所有者は三菱江戸川化学KK・常備駅は南四日市であった。昭和46年12月の合併で社名は三菱瓦斯化学KKとなった。平成15年5月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和40年11月 製造所 汽車東京 設計比重 1.12 タンク容積 26.8m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 9,350mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 1150,1151 | S4010〜4011 | 汽車東京 | 三菱江戸川化学KK |
2 | 1152 | S4102 | 三菱 | 三菱江戸川化学KK |
3 | 1153,1154 | S4112〜4203 | 汽車東京 | 三菱江戸川化学KK |
4 | 1155 | S4203 | 帝国 | 三菱江戸川化学KK |
5 | 1156 | S4208 | 帝国 | 三菱江戸川化学KK |
6 | 1157 | S4208 | 汽車東京 | 日本パーオキサイドKK |
7 | 1158〜1160 | S4305 | 富士重 | 三菱江戸川化学KK |
8 | 1161〜1163 | S4305〜4307 | 汽車東京 | 三菱江戸川化学KK |
9 | 1164,1165 | S4401 | 汽車東京 | 三菱江戸川化学KK |
10 | 1166〜1170 | S4403〜4404 | 富士重 | 日本パーオキサイドKK |
11 | 1171,1172 | S4403 | 日立 | 安宅産業KK |
12 | 1173 | S4407 | 日立 | 丸正産業KK |
13 | 1174,1175 | S4410 | 日立 | 安宅産業KK |
14 | 1176〜1178 | S4902 | 日立 | 安宅産業KK |
【写真2282】 タキ1150形1151 昭和57年7月18日 南四日市駅にて P:吉岡心平