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タキ1150形1159 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1159は昭和43年5月富士重製で1158〜1160の3両ロットであった。 日本パーオキサイド初の本形式で、富士重製もこれが初めてである。 |
内蔵した膨らみがあった。なおS字管は三菱瓦斯化学への移籍に合わせて撤去されている。 落成時の所有者は日本パーオキサイドKK・常備駅は郡山であった。昭和62年5月に三菱瓦斯化学KKに移籍し南四日市駅常備となった。写真は移籍後の姿で、同社プロパーの車両と共通運用されていたが平成15年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年5月 製造所 富士重 設計比重 1.1 タンク容積 27.3m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 9,610mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2454】 タキ1150形1159 昭和62年12月27日 安治川口駅にて P:吉岡心平