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タキ1150形1176 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ1174 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1150形は30トン積過酸化水素専用車で、、昭和40〜49年に14ロット29両が製作された。質・量共に我国過酸化水素タンク車の代表と言える形式である。 タキ1176はその最終ロットで1176〜78の3両が昭和49年2月日立で製作された。昭和44年日立製のタキ1171〜75(ロット11〜13)の増備で、外観・構造は酷似している。 タンク体は、積荷の分解を防止するため高純度アルミニウム製で、寸法は直径1,950mm・長さ9,620mmと、前ロットと同一である。タンク受台が大型なのは、アルミタンク車のお約束だ。 |
荷役方法は空気圧を用いた上入れ・上出し方式で、異物混入を極端に嫌う積荷だけあって、移液は全て配管を通して行うため、タンク上部は多数のバルブで賑やかで、空気管の頂部には大型の通気フィルターが設置されていた。 落成時の所有者は安宅産業KK・常備駅は岳南富士岡であった。昭和52年2月に東海電化工業KKに移籍し、主に九州方面に運用されていたが、コンテナ化の進展により、平成元年12月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タム8000形8010 昭和38年日車支店製で三徳化学工業KK向。15トン積の2軸車。 タサ5600形5613 昭和42年富士重製で日本パーオキサイドKK向。20トン車。 |
■主要諸元 製造年 昭和49年2月 製造所 日立 設計比重 1.1 タンク容積 27.2m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 9,620mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E形 |
【写真1618】 タキ1150形1176 昭和63年4月30日 東港駅にて P:吉岡心平