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タキ11000形11044 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11044は昭和41年5月日車支店製で、11042〜11044の3両ロットとして製作された。 日石輸送の本形式では2ロット目で、前作は三菱製のため日車支店製は本ロットが初めてである。また三菱製の11045〜11051と競作されている。外観と構造は中期形に属し、タンク踏板は積雪地に適した金網製で、タンク手摺は車両限界 |
に合せて途中で折れ曲がった日石輸送所有車の標準タイプである。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は秋田港であった。駅名は昭和46年8月に中島埠頭となった。晩年は写真のように北海道で使用され、平成19年度末では在籍していたようだが、その後の消息は不明である。 |
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■主要諸元 製造年 昭和41年5月 製造所 日車支店 設計比重 0.88 タンク容積 39.8m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F5s)形ドーム有 タンク材質 高張力鋼(HT55) |
タンク板厚 胴板6/8mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク両端直径 2,500mm タンク長さ 10,250mm 断熱材 厚さ100mmグラスウール 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 11系標準 長さ 11,220mm BC間距離 7,920mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2281】 タキ11000形11044 昭和56年7月29日 本輪西駅にて P:吉岡心平