|
ホキ5600形5605 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ5605は35トン積カーバイド専用車で、昭和38年7月の大改番でホキ5200初代形5205を改番したものである。 ホキ5205初代は昭和35年6月富士重で5205〜5208(何れも初代)の4両ロットとして製作されたもので、汽車東京製のホキ5209,5210(共に初代)と競作された。 |
車体は箱型平床4室で、信越向のホキ5200〜5204とは同一メーカーで同時期に製作されたため、外観と構造には類似点が多い。 所有者は日本ゼオンKK・常備駅は能町であった。岩淵(後の富士川)からのカーバイド輸送などに使用されていたが、余剰化により昭和48年6月に4両まとめて廃車された。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和35年6月 製造所 富士重 設計比重 0.95 ホッパ容積 37.0m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型平床4室 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 周囲・屋根6mm ホッパ断面 2,140×2,500mm ホッパ長さ 9,880mm 付帯設備 乾燥筒、窒素封入管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ側出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,700mm BC間距離 7,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2392】 ホキ5600形5605 昭和47年6月16日 青海駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】