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タキ22800形22804 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ22800形は35トン積過酸化水素専用車で、タキ1150形30トン車を5トン分拡大した形式として昭和47〜57年に10両が富士重と日車で製作された。 タキ22804は昭和48年4月富士重製で、6月に落成した22805も同一のロットであった。 タンク体は純アルミニウム製で、板厚は鏡板16mm・胴板13mmと厚い。大型のタ |
ンク受台はタンク体と一体化されているが、このような構造は比較的少数であった。 落成時の所有者は日本パーオキサイドKK、常備駅は郡山であった。運用先は北海道の苫小牧や四国の川之江と遠隔地が多く、ブルーの社紋とシルバーの巨体は、本線系貨物列車の中で目立つ存在であった。平成8年3月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タム8000形8010 15トン積の2軸車。 タサ5600形5613 20トン車。 タキ1150形1176 30トン積で先輩形式。 |
■主要諸元 製造年 昭和48年4月 製造所 富士重 設計比重 1.1 タンク容積 31.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 11,100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,300mm BC間距離 8,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真104】 タキ22800形22804 昭和49年7月28日 五稜郭操車場にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第2巻に「P00113」として収録されています。