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タキ22900形22902 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ22900形は35トン積青化ソーダ液専用車で、昭和47〜55年に31両が製作された。メーカーは全て日車であった。 タキ22902は本形式の第一ロットとして昭和47年7月日車で製作された5両に属する。 設計比重は1.17・タンク容積は29.2m3で、カセイソーダ液よりかなり低比重である。 |
直径1,950mm・長さ10,620mm、周囲には厚さ50mmのグラスウールと薄鋼板からなる保温キセを有していた。これらの諸元から、当時製作されていたタキ7750形カセイソーダ液専用車のタンク長さを伸ばしたものと言う事ができよう。 所有者は日本曹達KK・常備駅は二本木であった。最近この積荷は、私有コンテナへの移行が進んでおり、今後は余断を許さない。 |
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■主要諸元 製造年 昭和47年7月 製造所 日車 設計比重 1.17 タンク容積 29.9m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク内面 厚さ3mmゴムライニング タンク直径 1,950mm タンク長さ 10,620mm 断熱材 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 11,300mm BC間距離 8,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 22900〜22904 | S4707 | 日車 | 日本曹達KK |
2 | 22905〜22908 | S4805 | 日車 | 日本曹達KK |
3 | 22909〜22926 | S4903〜4904 | 日車 | 日本曹達KK |
4 | 22927 | S5511 | 日車 | 日本曹達KK |
5 | 22928〜22930 | H0406 | 日車 | 東海電化工業KK |
【写真283】 タキ22900形22902 昭和51年7月26日 二本木駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第14巻に「P00834」として収録されています。