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タキ10150形10160 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ10160は昭和43年12月川崎製で、10160〜10162からなる3両ロットのトップであった。 充填定数は1.22、タンク容積は36.8m3で、タンク体は高張力鋼(HT)製だが最高充填圧力が7.2Kg/cm2と低いため、板厚は胴板11mm・鏡板12mmと薄い。タンク直径は1,960mmと、タキ5800形の1,890mmより太くなった。ちなみにこの値は、タキ4100・18600形液化アンモニア専用車と同一である。 |
落成時の所有者は三井化学工業KK、常備駅は笠寺であった。昭和45年8月に日本石油輸送KK・東高島駅常備となり、落成後15年となる昭和58年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年12月 製造所 川崎 ガス定数 1.22 タンク容積 36.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HTP55W) タンク板厚 胴板11・鏡板12mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 12,570mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,950mm BC間距離 9,650mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真103の1】 タキ10150形10160 昭和49年4月20日 村田駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第3巻に「P00172」として収録されています。
【写真103の2】 タキ10150形10160 昭和58年4月24日 山下埠頭駅にて P:吉岡心平
山下埠頭で、台湾への輸出を待っているところをキャッチした写真。
【写真103の3】 P30VT形402 平成11年5月23日 竹南駅にて P:渡辺一策
【渡辺さんから貴重な写真を提供して頂きました】
台湾ではTR41台車や両側ブレーキは珍しく、日本製の象徴である。