吉岡心平のマーク

タキ22800形22800

私有貨車

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タキ22700形
タキ22900形

 番号
ロット表


タキ22802

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特別編929
特別編931

●積荷
●構造

入口


 タキ22800は35トン積過酸化水素専用車であるタキ22800形のトップナンバーとして、昭和47年3月富士重で製作された。なお22801も同一ロットに属すが、落成は二ヶ月後の同年5月となっている。

 外観・構造はタキ1150形30トン車を5トン増に拡大したもので、タンク材質と板厚は両者同一であった。いっぽうタンク寸法は、直径は同一だが、長さがタキ1150形より1,490mm長く、11,100mmとなっている。タンク受台はアルミタンク車特

有の大型のものを踏襲したが、タキ1150形から進歩した点として、タンク体との固定方式を従来の帯金方式から、押え金方式に変更した点があった。このため大型の受台は溶接を用いてタンク体と一体化されている。

 所有者は日本パーオキサイドKK・常備駅は郡山であった。同社フリート中では最大の車両として、主に北海道向に運用されたが、青函トンネル開通による危険物通過制限後は、全国各地に運用された。平成8年3月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和47年3月
製造所   富士重
設計比重  1.1
タンク容積 31.8m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付
タンク材質 純アルミニウム
タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm
タンク直径 1,950mm
タンク長さ 11,100mm

●荷役方式
荷役方式 上入れ上出し式S字管付
●下廻り
台枠形式   平形
長さ      11,300mm
BC間距離  8,000mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KSD203−254形積空
台車      TR41C形

タキ22800形のロット表

ロット 番号 製造年 製造所 落成時の所有者
22800,22801 S4703〜4705 富士重 日本パーオキサイドKK
22802,22803 S4710 富士重 日本パーオキサイドKK
22804,22805 S4804〜4806 富士重 日本パーオキサイドKK
22806〜22809 S5409〜5411 富士重 日本パーオキサイドKK
22810 S5707 日車 東海電化工業KK

タキ22800形22800の写真

【写真1930】 タキ22800形22800 昭和61年7月29日 苫小牧駅にて P:吉岡心平


【特別編930】080917ロット表を第104週より移動+作成R4B、131021R4C。