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タキ22800形22808 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ22804 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回はタキ22800形35トン積過酸化水素専用タンク車のうち、アルミクラッド製のタンク体を装備したグループを取り上げる。 タキ22808は22809と一緒に昭和54年11月富士重で製作された。同年9月製のタキ22806,22807を含めた4両が同一ロットである。 設計比重は1.1・タンク容積は31.8m3で、在来車と同一であった。 |
・鏡板21mmで、タンク寸法は直径1,900mm・長さは12,138mmと、在来車と比較すると直径が50mm細く、長さは1,138mm長い。タンク内部にあった波除板は廃止され、代わりにタンク周囲に大規模な補強環が追加された。 所有者は日本パーオキサイドKK・常備駅は郡山であった。当初は主に苫小牧臨海の港北駅宛に運用されていたが、青函トンネル開通後は危険物が通過禁止となったため、その後は専ら山陽・九州方面に使用されていたようである。我国タンク車で最も目立つ形式の一つだったが、平成8年3月に4両揃って廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和54年11月 製造所 富士重 設計比重 1.1 タンク容積 31.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 アルミニウムクラッド タンク板厚 胴板17mm・鏡板21mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 12,138mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 13,300mm BC間距離 9,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真1820】 タキ22800形22808 昭和60年7月21日 稲沢駅にて P:吉岡心平