サラシ液専用車のガイド |
■タ ●タ4100形 10トン積の2軸車で、昭和36年以降3両がタ2300形12トン積カセイソーダ液専用車から改造された。なお種車はタム400形の改造車である。 4100,4101は呉羽所有で、タラ600・700形と一緒に昭和36年協三で改造されたが、ヨンサントウで廃車された。 4102は北海道曹達所有で改造時期不明。晩年は道内専用の「マルロ」車となり、昭和46年9月まで生存していた。 |
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4102 タ2303二代の改造車で北海道曹達KK向。 |
●タラ600形 「呉羽グループ」の18トン積3軸車。昭和36年協三でタサ1300形20トン積カセイソーダ液専用車の1300,1301を改造した。3軸車のためヨンサントウで廃車。 |
●タラ700形 ★ロット表 「呉羽グループ」の19トン積2軸ボギー車。昭和36年協三でタキ7100初代形25トン積カセイソーダ液専用車の7100a,7101aを改造した。 種車はタキ300形の改造車で、昭和45年に形式消滅した。 |
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700 S3607協三福島でタキ7100初代形7100初代を改造。錦商事KK向。 |
●タサ4900形 ★ロット表 「呉羽グループ」の23トン積の2軸ボギー車で一形式一両。昭和41年にタキ2800形30トン積カセイソーダ液専用車を改造した。昭和48年に廃車された。 |
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4900 S4102にタキ2800形2825を改造。呉羽化学工業KK向。 |
●タキ4900形 サラシ液専用車の嚆矢で「徳山・大和グループ」。裸タンクの30トン車として、昭和30年日立で新製された。一形式一両で、徳山曹達KK所有であった。 昭和57年12月に廃車となった。 |
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4900 S3012日立製で徳山曹達KK向。サラシ液専用車では第一号車。 |
●タキ4950形 ★ロット表 「呉羽グループ」でキセ付タンク体の27トン車。昭和37年10月に4両がタキ4200形4233〜4236から改造された。 昭和46年富士重でタンク体を更新し、タキ7750形に似たドームレスタンク体となった。 4両中3両は昭和50年代に廃車され、最後まで残ったタキ4950も平成5年8月に廃車となった。 |
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4951 S3710にタキ4200形4234を改造。呉羽化学工業KK向で、後にタンク体をドームレス品に更新した。 |
●タキ8050形 「徳山・大和グループ」に属し、裸タンク体の27トン車で一形式一両。昭和42年川崎でタキ2800形カセイソーダ専用車から改造された。 昭和53年1月に廃車された。 |
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8050 S4206にタキ2800形2942を改造。大和紡績KK向。 |
●タキ16100形 ★ロット表 裸タンク体の35トン車。昭和44〜49年に川崎で4両製作された。なお16103は最初から欠番である。 16104は「徳山・大和グループ」。 |
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16101 S4407川崎製で望月燃料KK向。両側ブレーキ。 |
16104 S4908川崎製で大和紡績KK向。保安対策車で手ブレーキ。 |
●タキ18500形 ★ロット表 「呉羽グループ」でキセ付タンク体の30トン車。昭和45年に日車と富士重で3両づつ、計6両が製作された。平成5年8月に形式消滅した。 |
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18501 S4504日車支店製で呉羽化学工業KK向。 |
18504 S4504富士重製で呉羽化学工業KK向。なぜか自社のプラクティスに従わず、日車製とうり二つ。 |
030506作成、090416最終修正。 |