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タキ16100形16101 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
私有貨車の中には、持ち主によって車体構造が大きく異なるものがある。サラシ液のタンク車も、その一つだ。 タキ16100形は35トン積サラシ液専用車で、昭和44〜49年に4両が製作された。たった4両しかないのに16103は欠番である。 タキ16101は昭和44年7月川崎製で、トップナンバと2両で一ロットであった。積荷比重が1.13と小さかったので、タンク容積は30.9m3と大型であった。 |
ンク寸法は直径が2,050mm・長さは10,050mmと、直径はタキ3000形並である。クレハのタキ18500形が保冷キセ付で、カセイソーダ液専用車に似ていたのに対し、こちらは保冷なしで塩酸専用車に類似していた。S字管が太いのも特徴の一つだ。 所有者は望月燃料KK・常備駅は岩淵であった。常備駅名は翌45年6月に富士川に改称されている。本形式も難撮形式の一つだったが、一部の車両は北海道に出稼ぎに行っていたようである。平成2年2月に廃車となった。 |
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【特別編144】020108作成、031109本文修正+ロット表を追加、040127R4、041030リンク追加、050425R4A、 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 16100,16101 | S4407 | 川崎 | 望月燃料KK |
2 | 16102 | S4707 | 川崎 | 望月燃料KK |
3 | 16104 | S4908 | 川崎 | 大和紡績KK |
【写真1144】 タキ16100形16101 昭和51年12月31日 富士川駅にて P:吉岡心平