Facc ポーランド | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ポーランドのF → Flls、Fals、Falns、Facc |
|
F 特殊無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] cc 両側同時又は片側選択 低位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止可能) |
■Facc 積車最高速度が100km/h未満で、両側面又は片側面の低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると689が割り当てられている。 ポーランドのFacc形の形式番号は6891~6892が確認されていて、6891は積車最高速度は80km/hであるが、6892は積車最高速度は100km/hでありルールではFaccsとすべきで誤記か意図的なものかは不明である。 ★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2020.3.3作成 2023.1.17誤記訂正 |
流し板付側開き式無蓋ホッパ車 |
![]() |
|
84 51 6891 160-8 PL-PNUIK Facc | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota(ポーランド) |
![]() |
|
84 51 6891 664-9 PL-PNUIK Facc | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota(ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PNUIK ■相互運用性 84 | ■形式番号 6891 撮影済番号130…664(7輌) |
80(80km/h)荷重41.5~42.5t(A 軸重16t)~ 57.5~58.5t(C 軸重20t) 自重21.4~22.4t 容積31.0m3 全長11.19m 固定軸距6.65m 台車:鋳鋼側枠コイルばね(片押式)台車 ホッパ数:1 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(空気圧駆動・手動操作) ポーランドの鉄道保守会社PNUiK(PRZEDSIĘBIORSTWO NAPRAW I UTRZYMANIA INFRASTRUKTURY KOLEJOWEJ W KRAKOWIE SP. Z O.O.)所有(所有者コードPNUIK)のバラスト輸送用無蓋ホッパ車。積車最高速度は80km/hのため形式記号にsが付いていない。下回りがプラットホームで隠れている荷役方法の詳細は不明だが、形式記号にccは付いていることからホッパ底部側面から重力落下したバラスト等を可変シューター(流し板)等により放出方向を軌間内と軌間脇に制御できる構造と推測される。デッキは両側に有し、片側のデッキからホッパの間には側扉開閉用と推測される巨大なエアシリンダと巨大なエアタンクが設けられ、台枠上には側扉と可変シューター操作レバーと制御機構が設けられている。 |
![]() |
|
84 51 6892 130-0 PL-TRAPL Facc | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik(ポーランド) |
![]() |
|
84 51 6892 132-6 PL-TRAPL Facc | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik(ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド TRAPL ■相互運用性 84 | ■形式番号 6892 撮影済番号130…148(4輌) |
S(100km/h)荷重42.1t(A 軸重16t)~ 58.1t(C 軸重20t) 自重21.9t 容積31.0m3 全長11.19m 固定軸距6.65m 台車:鋳鋼側枠コイルばね(片押式)台車 ホッパ数:1 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(空気圧駆動・手動操作) ポーランドの交通インフラ総合企業(TRAKCJA PRKiI)の鉄道貨物輸送部門(所有者コードTRAPL)所有のバラスト輸送用無蓋ホッパ車で、構造・外観は塗色が鳶色以外TRAPL所有6892形と同一であるが、標記は積車最高速度は100km/hを示す"s"であり、ルールではFaccsとすべきで誤記か意図的なものかは不明。 |
![]() |
|
84 51 6892 138-3 PL-TRAPL Fa | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik(ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド TRAPL ■相互運用性 84 | ■形式番号 6892 撮影済番号138(1輌) |
S(100km/h)荷重42.1t(A 軸重16t)~ 58.1t(C 軸重20t) 自重21.9t 容積30.0m3 全長11.19m 固定軸距6.65m 台車:鋳鋼側枠コイルばね(片押式)台車 ホッパ数:1 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(空気圧駆動・手動操作) ポーランドの交通インフラ総合企業(TRAKCJA PRKiI)の鉄道貨物輸送部門(所有者コードTRAPL)所有のバラスト輸送用無蓋ホッパ車で、構造・外観はTRAPL所有のFacc 6892形と同一であるが、形式記号がFaと標記されている。Faccの誤記と推測される。なおルールではFaccsとなる。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 |