|
タキ4000形14007 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ14007は昭和37年9月日車支店で14007〜14028の22両ロットとして製作された。 東北鉱化工業KK所有では初の私有貨車で、富士重製の14033〜14054と競作された。同社は松尾鉱山の硫黄・黄鉄鉱から硫酸を製造していたが、昭和47年に閉鎖された。常備駅の東八幡 |
平は松尾鉱業鉄道の基点で、鉄道ファンにはクモハ20がいた鉄道と言った方が通りが良いだろう。 落成時の所有者は東北鉱化工業KK・常備駅は東八幡平であった。閉山と鉄道の廃止で昭和48年7月に三井物産KK所有に移籍し日立駅常備となった。昭和58年12月に廃車となった。 |
|
●関連形式 タキ4000形14046 同時に競作されたロットで、昭和37年10月富士重製。 |
■主要諸元 製造年 昭和37年9月 製造所 日車支店 設計比重 1.84 タンク容積 19.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,700mm タンク長さ 8,650mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2335】 タキ4000形14007 昭和57年9月5日 秋田北港駅にて P:吉岡心平