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タキ7900形7934 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ7934は昭和44年3月日車支店でタサ1700形4735から改造されたもので、7934〜7939からなる6両ロットの一員である。種車は昭和32年日車支店製で、僅か12年で改造されたことになる。 タサ1700形の転用改造車となる本形式では5 |
ロット目で、外観と構造は1年前に同様に改造された7929〜7933と同一である。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は沼垂だったがあくまでも便宜置籍で、昭和58年8月により実態に即した南四日市に移動した。平成13年4月に廃車された。 |
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■主要諸元 改造年 昭和43年4月 改造所 日車支店 設計比重 0.96 タンク容積 26.4m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,870mm タンク長さ 9,760mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 11,200mm BC間距離 12,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2336】 タキ7900形7934 昭和55年11月3日 石巻港駅にて P:吉岡心平