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タキ9750形9757 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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■入口 |
タキ9757は昭和40年11月汽車東京で9754〜9758の5両ロットとして製作された。 昭和37年に勃発した35トンガソリン車を廻る汽車と日車の戦いは、日車の完勝に終った。このため汽車では昭和40年円筒形異径胴を導入した二次型を開発、再び戦いを挑むことになった。 |
9753に続いての製作であり、外観・構造はこれと同一であった。その後、汽車の逆襲は川崎や他メーカーを巻き込み、標準タンク車タキ35000形の出現へと繋がってゆくのである。 所有者は日本陸運産業KK・常備駅は浜安善であった。同社の所有車としては珍しく全く移動を経験することなく、昭和60年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年11月 製造所 汽車東京 設計比重 0.73 タンク容積 48.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3s)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,300mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 12,120mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 12,820mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2253】 タキ9750形9757 昭和56年12月5日 東港駅にて P:吉岡心平