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タキ9750形9759 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ9757 |
ページ |
■入口 |
タキ9750形は35トン積ガソリン専用車で、汽車が開発した10系タンク車の一員である。昭和37〜41年に4ロット19両が汽車東京で製作された。今回は積空ブレーキを装備した最終ロットを解説する。 タキ9759は9768迄の10両ロットとして昭和41年9月汽車東京で製作された。 設計比重は0.73・タンク容積は48m3で、従来のロットと同一である。 |
タンク寸法は両端直径2,050mm・中央直径2,300mm・長さ12,120mmであった。 落成時の所有者は昭和石油KK・常備駅は室蘭であった。昭和44年12月には苫小牧港開発の石油埠頭駅に移動した。昭和59年8月には昭和シェル石油発足に伴い、常備駅はそのままで日本石油輸送KKに移籍した。平成2〜3年頃に北海道から本州に移り、平成9年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和41年9月 製造所 汽車東京 設計比重 0.73 タンク容積 48.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3s)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,100mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 12,120mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 12,820mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1668】 タキ9750形9759 昭和61年8月1日 石油埠頭駅にて P:吉岡心平
石油埠頭でのショット。この角度からだと、積空ブレーキの構造が良く判る。