|
タキ7300初代形17314 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ7250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ17314は昭和36年10月川崎で17308〜17315の8両ロットとして製作された。 磐城セメントが3ケ月前に同じメーカーで製作した17300〜17307の増備で、外観・構造はこれと同一である。 |
所有者は磐城セメントKK・常備駅は美濃本巣であった。ちなみに前ロットの17300〜17307も同じ常備駅である。昭和38年10月に社名は住友セメントKKと変わったが常備駅は一生変わらず・・・とは言え、写真の時は青海駅の臨時常備になっている。昭和60年6月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和36年10月 製造所 川崎 設計比重 1.25 タンク容積 28.0m3 タンク形態 異型胴(FE2)形 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 1,964mm タンク中央直径 2,447mm タンク長さ 9,000mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間中梁省略形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2254】 タキ7300初代形17314 昭和59年9月8日 焼島駅にて P:吉岡心平