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タキ9750形9752 |
私有貨車 |
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タキ9750形は既に第21週でトップナンバーを紹介したが、ここではタキ9751以降のグループを取り上げる。 タキ9750形登場の経緯は第21週をご覧頂くとして、35トンガソリン標準車の座を賭けたタキ9900形との対決は、タキ9900形の圧勝に終った。そこで更なる戦いのため開発されたのがこのグループで、昭和40年10月から昭和41年9月にかけて、汽車東京で3ロット18両が製作された。 このグループの特徴は、トップナンバーの弱点であったタンク体の長さを、葉巻形異径胴であるC3sタイプ異径胴を採用することで短縮し、タンク材質には耐候性高張力鋼(SPA)を採用して軽量化した点にあった。これらは当時開発が進められて |
いたタキ35000形標準タンク車が用いた技術を一歩先取りしたものである。一方台枠はトップナンバーと同じく汽車自慢の構造で、高張力鋼をハット断面に加工したものだった。 写真のタキ9752は、昭和40年9月に丸善海運KK向に製作された9751〜53の3両の一員で、常備駅は浜五井であった。この3両は生涯を通じて同じ経歴を辿り、所有者は昭和41年10月に丸善石油KK、昭和47年10月に日本石油輸送KKと変わったが、一貫して浜五井からのガソリン輸送に用いられ、平成7年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年9月 製造所 汽車東京 設計比重 0.73 タンク容積 48.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3s)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,100mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 12,120mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 12,820mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1066】 タキ9750形9752 昭和49年1月19日 村田駅にて P:吉岡心平