ホキ3100形3159 |
私有貨車 |
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■入口 |
ホキ3159は3158〜3167の10両ロットの一員として昭和38年11月東洋工機で製作された。 日立セメント特有の車体の長い(10,900mm)タイプで、昭和37年に製作されたホキ3103〜3107の増備だ。メーカーの東洋は車体の短いタイプも製作しており、構造上の制約ではなさそうだ。外観ではデッキの長さが目立つので、荷役設備の都合だったのだろうか。 |
余談だが、ホキ3100形にある謎の欠番3243〜3260はこのタイプの増備だったが何故か実現せず、タキ7300形が製作されている。 所有者は日立セメントKK・常備駅は日立であった。車体には「日立〜水江町間専用車」と標記され、社名板の下には秩父セメントKK第三者使用・籠原駅臨時常備の札がある。昭和60年9月に秩父鉄道に移籍のため、車籍除外されている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和38年11月 製造所 東洋工機 設計比重 1.1 ホッパ容積 31.9m3 ●上廻り |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側妻3.2mm、底4.5mm ホッパ幅 2,444mm ホッパ長さ 7,660mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 平形(一部変形) 長さ 10,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真1996】 ホキ3100形3159 昭和51年4月18日 塩浜操駅にて P:吉岡心平