タキ10000形10048 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10048は昭和39年10月に汽車東京で、10046〜10048の3両ロットとして誕生した。 タキ10000形では唯一の丸善向(除変形車)で、基本設計と主要寸法は他社向と変わらないが、何故か安全弁の位置だけが異なる。 |
落成時の所有者は丸善海運KK・常備駅は加茂郷から、昭和41年3月に浜五井に移った。同年10月には社名が丸善石油KKとなったが、写真はこの時代のものである。昭和61年5月には浜五井駅常備のまま日本石油輸送KKに移籍した。平成7年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和39年10月 製造所 汽車東京 設計比重 0.85 タンク容積 41.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 11,226mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 10系標準 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真1981】 タキ10000形10048 昭和49年4月17日 八木原駅にて P:吉岡心平