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タキ11200形11208 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11208は11207と一緒に昭和46年11月日車で製作された。 燐化学所有の本形式では一年前に日車支店で製作された11206に次ぐロットである。外観と構造はこれと瓜二つで、高さの高いフランジドームを持つゴムライニングタンク体に、日車の化成品タンク車に特有な枕梁部分の厚い側梁省略台枠を |
組合せた。同社製の希硫酸タンク車タキ19700形はドームレスなので、両者面白い対比である。 所有者は燐化学工業KK・常備駅は富山地方鉄道の稲荷町で、越中島で良く見られた。後者は昭和54年9月に半田埠頭、昭和60年1月富山港、更に昭和62年頃には伏木と変遷し、平成9年度に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年11月 製造所 日車 設計比重 1.55 タンク容積 22.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク内面 ゴム厚さ4mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,830mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真2201】 タキ11200形11208 昭和55年8月24日 越中島駅にて P:吉岡心平