|
タキ9200形9204 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ9200形45トン積アスファルト専用車は、昭和36〜46年にかけて6ロット26両が製作された。メーカーはすべて日車であった。 タキ9204は昭和37年4月日車本店で9204〜07の4両ロットで製作された。初ロットから5ケ月後に製作された第二ロットであった。 外観・構造は初ロットと変わらず、設計比重は0.9・タンク容積は50.0m3であった。主要諸元については既に掲載したタキ9209と同一なので、そのページをご覧いただきたい。 |
なお本ロットのうち本車と9205の2両は、軟化点の高いブローンアスファルトを積載するため、昭和44年4月日車でオイルヒーティング用の加熱管を追加する改造を受けた。改造内容はタキ9209の場合と異なり、焔管は残置されている。 落成時の所有者はシェル石油KK・常備駅は塩浜であった。オイルヒーティング改造後もそのままで一生を過ごし、昭和58年6月に廃車となった。 |
|
●同一専用種別 タキ8900形8903 昭和36年日車本店製で、30トン車。 タキ11700形11700 昭和43年川崎製で、45トン積の3軸ボギー車。 【特別編629】051101作成R4A、060723ロット表R2、070701R4A2、070827ロット表R3、080926R4BY。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 9200〜9203 | S3612 | 日車本店 | シェル石油KK |
2 | 9204〜9207 | S3704 | 日車本店 | シェル石油KK |
3 | 9208〜9216 | S3706 | 日車本店 | シェル石油KK |
4 | 9217〜9219 | S4006 | 日車本店 | シェル石油KK |
5 | 9220〜9223 | S4304〜4305 | 日車支店 | 共同石油KK |
6 | 9224,9225 | S4607 | 日車 | 共同石油KK |
【写真1629】 タキ9200形9204 昭和42年8月24日 四日市駅にて P:坂内定比古
【坂内さんから貴重な写真を提供して頂きました】